見出し画像

その値付け、責任取りたくないだけじゃない?

なんかネットビジネスに否定的なブログ畑の情報発信者が「有料は不健全だ!」とか「コンテンツは5000円以下が健全だ!」みたいなこと言ってるけど、それはあんた達に覚悟がないからだろ?って思う。

やってみろよ。3万円のセミナー。
5万円のコンテンツ売ってみなよ。

無理だろ?自分勝手なマインドブロックで。

「そんなに頂くなんて、、やっちゃだめだ!」
なんて綺麗事を並べて、逃げてるだけでしょう。

まずはそれを認めることからです。
弱い自分の存在を肯定するところからです。

もちろん、狙いがあってやってる人はいいと思いますよ。

僕も1500円のコンテンツ作りますし、120ページの教材無料で出してますし、今度さらに頭おかしいボリュームの無料教材出しますが

それにはしっかりとした意図があるので、別に「お金取るのは申し訳ない」という気持ちがあるから値段安くしてるのではないです。

けど、そうじゃない方々。

単純に、「教育者」としての意識が低いだけです。

責任を負いたくないだけ。
違いますか?

僕にも初心者の頃がありましたが、少なくともその頃の僕はそう思ってました。

「3万円のセミナーをして、10倍以上の価値を提供する自信はないけど、3000円なら・・・」みたいなことずっと思ってた。

でもこれは・・・順序が違う。

先に3万円に設定して、それ以上の自分になるんです。
それ以上の価値をギブできるよう、圧倒的に実践するんです。
読者さんのために、です。

結局、自分の成長が読者さんの成長に直結しているんですね。

基礎的な話になりますが、3000円のセミナーでは、たとえ30万円の情報を詰め込んでも3000円分の学びしか受け取ってもらえません。(一部の優秀な方は別ですよ)

けど、同じ情報でも3万円にすれば、3万円分受け取ってくれて、その分読者さんは進化することができるんです。

これは詐欺師の言葉ではなく、教育者としての健全なマインドセットです。事実です。断言します。

試しに3000円のセミナーやってみて。
ビビるほど読者さん成長できないから。

成功者の排出率が異常に低くなる。

「あー。いい話聞いたわ。これが3000円なのは得だな〜」って思うだけで帰ってから一切実践せず、3日後に70%の記憶を忘れる読者さんがほとんどになります。

けど、3万円のセミナーに参加していただければ
3000円のセミナーに参加していただくよりも
ずっとその方を成長させてあげることができます。

であれば、3万円のセミナーができる器になるべきだと思います。

大衆の目を気にして「安価でサービス提供する自分かっこいい。聖人。イケてる!」って酔いしれたいだけなら教育ビジネスなんて辞めてしまえ。

教育者になるのであれば、その人の人生を背負う覚悟を。
覚悟があれば、自然と高単価のサービス”も”提供できるはず。

しつこいようですが、安いコンテンツだけを出すのは「責任を背負わずに小銭が稼げればいい。自分が自由でありたい。」という欲が「読者さんを開花させてあげたい」という欲に優っちゃっているわけです。

別にそれがダメとは全く思いませんし、全然アリですが
そういう自分の精神状態を差し置いて、覚悟決めて高単価のサービスを提供している人をディスるのは・・・すっげーダサいと思いますね。

p.s.
そういえば僕、昔162万のコンサルを受講したことがあるのですが
この金額を設定できる師匠。覚悟半端ないなーとつくづく感じます。


p.p.s.
僕が執筆した2つのE-book、「アパレル物販の教科書」「WEB集客・情報発信の教科書」を公開している自分軸で生きるためのメールマガジンはコチラ

画像1


いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は全額、自分軸で生きる人を増やすためのコミュニティ運営に役立てさせていただきます!