見出し画像

時代の波から会心の一撃を放て!

こんばんは!和田です。

以前、運営しているコミュニティの勉強会で「次世代の価値観」というテーマで話したことがあります。

現在、YouTubeの世界では

・ヘラヘラ三銃士
・ヤマカイTV
・エミリン

などの「新世代型のYouTuber」が活躍していて

Twitterでは

・キメラゴン
・赤髪社長
・あず

などのインフルエンサーが台頭していますが
そのすべてには明確な「共通点」があるんですね。

この共通点を理解できているかどうかが
これからのビジネスの命運を分ける
「最重要ポイント」になっていきます。

そして実はこれは、去年大ヒットした
「鬼滅の刃」や「半地下の家族」を分析してみても
同じように適用されるのですが・・・

このことに気づけている人は本当に少ない。
(ちなみに僕の答えは”ゆるいコミュニティ”と”気取らない世界観”です)

つまり、それぐらい必死に
「今注目されているコンテンツの分析」
をしている人は少ないってことです。

だからこそ、僕はそれをやる価値があると思いますし

そういうことをやり続けれている人が
結局のところ、先行者で在り続けられるのだと
経験上、感じています。

というわけで鬼滅の刃は
先々月にコミック全巻読み切って、

2日目でコミック未収録のものも
JUMP BOOKストアで読んで
アニメも5話まで見ましたw

※最初はマジで
「え、、全然おもしろくないやん・・」
と苦痛だったのですが

仕事だと思って
「なんでこれがウケてるんだろ?」
という視点で読んでいくと
だんだん面白く見れてきて

後半からはシンプルに面白かったです。笑


僕は昔から映画を見る時も
流行りのインフルエンサーを見る時も

こういう風に
「徹底的に読み込む」ということを
よくするのですが

そうやってトレンドを
学ぶようにしているんですね。


ちなみに僕は2014年から
ネットビジネスをやっていますが

BUYMAにしろ、コンテンツ販売にしろ、
コミュニティにしろ、
ずっとトレンドは移り変わってきました。

そして、そのトレンドの受け止め方が
本当に人それぞれだということを見てきました。

ある人はトレンドの存在すら気づかず、

ある人はトレンドを必死に追い、見るだけで実装せず

ある人はトレンドをフル無視してマーケティングで稼ぎ、

ある人はトレンドを自分の勝ちパターンに落とし込み、

ある人はトレンドをそのままパクっていきました。


そしてそのそれぞれが
全く違う成果を上げていった。


恩恵を得たのは勿論、

「トレンドを察知して
何かしらのアクションを取った人」
です。


だからこういうのを
何度も何度も見ていると

まず、トレンドを分析してないのは
ほんとーーーーーに勿体なくて


次に、トレンドを知っても

「いやでもそんなものに右往左往せずに
マーケティングで稼ごうぜ!」

って言っちゃう人は二流。


そしてトレンドを察知して、
分析して、自分なりの仮説を立てて、
ビジネスに実装することができる人は
一流だなって思います。


トレンドというのは
何も「今流行っているプラスな出来事」を
分析していくことだけじゃなくて

「今流行っているマイナスな出来事」から
反動で起こりうる壮大なチャンスを推測して
手を打っていくことも含まれています。


分かりやすい例でいうと
BUYMAなら規約変更だったり、

年末年始の輸送遅延ラッシュだったり、

昨今のコロナウイルスの影響による
店舗の営業停止ラッシュもそうです。


実際、結果を出すショッパーの多くは
こういった一見、マイナスのラベリングを
してしまいそうな出来事をプラスに受け止めて

「あ、じゃあこういう動きしたら
むしろ今までより良くなるじゃん!」

ってアイデアを出して
すぐに取り入れていっています。


良いトレンドだろうと
悪いトレンドだろうと

そこから更なる利益を生み出す方法は
必ずあるので

自分なりの「解」を考え抜いて
実装していきましょう!


というわけで今日はこの辺で。

それでは、また!

いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は全額、自分軸で生きる人を増やすためのコミュニティ運営に役立てさせていただきます!