見出し画像

北の国から

久しぶりの北海道旅行に行ってきた。
行く前、ニュースでは寒波到来と言っていたからどうなることかと思ったけど無事に天気も良く楽しむことができた。

今回北海道に行って驚いたことがある。
それは予想以上に外国人観光客が多かったことだ。
行き帰りの飛行機も明らかに観光客の外国人が多かったし、札幌市内や小樽を観光してても多くの外国人観光客を見かけた。

なんだか久しぶりにそういう光景を見たから改めてコロナ前に戻りつつあるんだなと思った。
そしてなんだか海外みたいだなと思ってちょっとテンションがあがった笑

ちょうどクリスマスだったから札幌のクリスマスマーケットに行ったり、小樽で海鮮を食べたり冬の北海道を楽しめた。

前回北海道にいったときはコロナ禍でほとんどお店がやっていなかったから今回はそのリベンジが果たせてすごく満足した良い旅になった。

と言ってもやはり冬の北海道は寒すぎたから次行くときは夏に行きたい、、笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?