見出し画像

左上の親知らず抜歯しました

こんにちは。羽根宮です。
今日は親知らずを抜いてきました。
今回抜いたのは左上で、親知らずの抜歯は2本目です。

前回は左下の親知らずで、横向きになっていてほとんど出てきていないので手術を受けました。
そのときには個人的に事件が起きまして、結果的には通う歯医者さんを変えました。
(手術をしてくれた総合病院の口腔外科さんに問題はありませんでした)

そのときの記事はこちら

今日は新しく通うことにした歯医者さん。
前回初めて行った歯医者さんで、親知らずの抜歯です。
左上の親知らずは虫歯で根元がえぐれていて、中も空洞みたいな状態だったそうです。

上の歯でまっすぐ生えていたので、左下のときのように腫れることもないし、すぐに抜けるとのことでした。
予定では上の歯のクリーニングをしてから、親知らずの抜歯です。
クリーニングと合わせて1時間くらいと言われていました。

そして本日。
前回撮った画像を見ながら歯の状態を説明していただき、そこから麻酔をして、それが効く間に上の歯のクリーニング。
その後、抜歯と予定通りに進みました。

前回の抜歯が手術だったので、それよりは簡単に済むだろうと思ってはいましたが。
本当に簡単に抜けました。

クリーニングに30分、抜歯で30分くらいのつもりでいましたが。
抜歯なんて5分もかかりませんでした。
その後、アルコールは飲んじゃダメとか、今日は入浴は控えてシャワーにするとか、しっかりうがいをするのは避けるとか注意事項の説明があり、トータル30分で終了しました。

拍子抜けしました。

抜いた歯は見せてくれて、実際にどんな状態だったか説明を受けました。
次回は右上の親知らずを抜きます。
これを書いている今は抜歯から8時間くらい経っていますが、普通にしている分には痛みもほとんど感じません。

左下のように歯茎を切開したわけではなく、抜いただけなのでダメージも少ないです。
今のところ問題もなく、ホッとしています。

あと、化膿止めや痛み止めの薬が出るのですが、左下の親知らず抜歯手術をしたときにもらった痛み止めが8錠残っていると言ったら、痛み止めは出してもらわずに済みました。
言い忘れてもらっちゃうことがあるので、重複しないで済んだのは良かったです。

「8錠?!」って驚かれました。

今回と次回の分もそれで足りるだろうとのことです。
実際、今のところほとんど痛んでないので飲んでいません。

そして次回、右上の親知らずの抜歯ですが……3日後になりました。
そんなに期間が狭くて大丈夫なのか聞いたのですが、縫合するようなケースではないので大丈夫だそうです。
まあ、確かに今は痛くない。

今回抜いた左上は状態が悪いと言われていましたが、右上はどんな感じでしょうか。
まあ、虫歯になっているから抜くんですけれども。

一番最初に大きな抜歯手術をしていたので、今回は気持ちの面でも楽でした。
あれよりは痛くなったりしないだろうと。
実際、時間もかからずスムーズだったので良かったです。

恐怖感や緊張感がないのは良いことですよね。

今日は冷蔵庫の中のほろよいも飲まず、シャワーだけにして寝ることにします。
ここまで読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱