見出し画像

ただ歩く #シロクマ文芸部 【詩のようなもの】【今日の短歌】


ただ歩くイライラ気分払うためモヤモヤ晴れろ落ち着け私


ただ歩く
イライラ気分
払うため
モヤモヤ晴れろ
落ち着け私

こんな日は
空を見上げて
深呼吸
感情的に
ならないように

怒ること
自体はきっと
悪くない
問題点は
どこにあるのか

落ち着いて
何が嫌かを
内省し
解決策を
考えましょう

空見上げ
気分転換
散歩道
蝉の声聞き
ただ歩く


こんにちは。羽根宮です。
小牧幸助さんの「シロクマ文芸部」に参加しました。
お題は「ただ歩く」から始まる小説・詩歌・エッセイです。

今日の羽根宮の気分です。
モヤモヤしたりイライラしたときに、相手に伝えずに溜め込んでしまいがちです。
すぐ感情的になって怒鳴ったり、価値観を押しつけてくる親の元で育ったせいか、自分の気持ちを伝えることが苦手でした。
言っても否定されるか怒られるかだったので、言うことが出来なくなっていました。
今も、以前ほどではないですが、やっぱり苦手です。

怒って良いのか、こんなことを言って良いのか、こんなことを言ったら嫌な人だと思われるのでは……なんてことを考えがちです。
でも何が嫌なのかを伝えなければ相手もわからない。
伝えないでモヤモヤしたりイライラしていたら、自分の気分が悪いだけで何も解決しないので、自分は何が嫌なのか、何に困ったのか、何が許せないのかということを理解して、落ち着いて伝えられるようにしたいと思います。

それでも状況が変わらなかったら、距離を置ける者からは距離を置けば良いし、自分が気分良く過ごせることを考えたい。
親子関係だと、それもまたちょっと難しかったりしますけど。

対話は大事。だと思う。
そして伝え方も大切。
遠慮しない関係でも、相手の傷つくことを言って良いわけじゃない。
傷ついたら、傷ついたって言ってもいい。
先輩だから部下に何を言っても良いわけじゃないし、子どもだから親に従わないといけないわけでもない。
先輩だって親だって間違える。
常に自分の感情や感覚は大事にしておきたい。
なんてことを、改めて思った本日でした。


シロクマ文芸部さんに参加した投稿はこちらにまとめてあります。


読んで下さってありがとうございます。
羽根宮でした。


ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱