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【2022最新】ドライバーの求人が来ない3つの理由とは?募集の工夫方法も紹介

ドライバーを効果的に集めるには、まず求人が来ない理由を把握する必要があります。今回は求人広告のプロがドライバー求人が来ない3つの理由を解説します。

こんにちは!ワールド広告編集部です。
本記事は以下のような方に向けて作成しています。

✅本記事の読者
「近年ドライバーの採用が難しくなっている理由を知りたい方」
「採用費を抑えてドライバーを採用したい担当者の方」
「ドライバーの募集方法を工夫したい担当者の方」
☑️本記事の内容(2分で読めます)
✔︎ドライバーの求人が来ない3つの理由
✔︎ドライバーを募集する工夫方法3ステップ

この記事は東京都の広告代理店として35年求人広告の効果を検証してきた弊社代表の知見を元に書いています。

記事を最後まで読めば、現状を打破して効果的にドライバーを採用することに繋がるはずです。記事後半では「最近人気があるおすすめの広告媒体」もご紹介します。

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では早速いきましょう。

✅ドライバーの求人が来ない3つの理由

まず大前提として、近年はドライバーが求人広告を選ぶ時代になってきています。つまり、運送会社やドライバー会社は選ばれる側になっているということ。

なので、工夫を凝らさないとドライバーの求人が来ないんですね。同じようにドライバーを探している競合他社も「どうやって優秀な人材を採用しようか・・・」と悩みながら工夫を凝らしています。

まずドライバーの求人が来ない3つの理由を確認しておきましょう。

✔︎ドライバーの求人が来ない理由①人気がない求人広告媒体を使っている

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まず求人が来ない1つ目の理由は、人気がない求人媒体を使用しているということ。ドライバーが仕事を探さないような媒体に掲載しても費用対効果は少ないのです。ここでドライバーが求人に応募するまでの流れを整理しておきましょう。

【ドライバーが応募するまでの3ステップ】
①人気がある求人媒体を調べる
②媒体の中から条件に合った仕事を探す
③気になる求人を比較しつつ応募する

上記の通り、①の段階でドライバーが探す求人媒体に広告を掲載しないと、②③以降に進むことはありません。

いくら良い内容の求人広告を出したとしても、ドライバーがその求人媒体を見なければ認知されません。広告を掲載する媒体選びはとても重要です。

✔︎ドライバーの求人が来ない理由②見られる広告を作成してない

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【ドライバーが応募するまでの3ステップ】
①人気がある求人媒体を調べる
②媒体の中から条件に合った仕事を探す←ココ
③気になる求人を比較しつつ応募する

2つ目の理由は、ドライバーが求人媒体を探す時に「他の広告に埋れてしまう」からです。要は求職者に見られる広告を作成できていないということ。

待遇・仕事内容が充実していても、ドライバーの目を引くようなキャッチコピーや、レイアウトでないと見られることはありません。

✔︎ドライバーの求人が来ない理由③魅力がない求人広告になっている

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【ドライバーが応募するまでの3ステップ】
①人気がある求人媒体を調べる
②媒体の中から条件に合った仕事を探す
③気になる求人を比較しつつ応募する←ココ

3つ目の理由は、他社と比較された時に「求職者が魅力を感じない広告になっている」ということです。

比較される段階までいっても、問い合わせに繋がらないと意味がありません。ドライバーの求人が来ないのは「求職者が魅力を感じない広告内容」になっている可能性があるのです。

では次に、今お伝えした求人が来ない3つの理由を元に、ドライバーを募集する工夫方法3ステップをお伝えします。

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✅ドライバーを募集する際の工夫方法3ステップ

これからお伝えする中には、すでに実践されている物もあるかもしれませんが、自社の広告運用を見直すつもりでチェックしてみてくださいね。

✔︎ドライバーを募集する際の工夫方法:ステップ①人気のある広告媒体に求人を掲載する

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まず、人気のある広告媒体を掲載しましょう。広告がドライバーの目に触れる回数を増やすためです。

最近人気が強くなっているのは「ドラエバー 」です。
条件に合った求人を探しやすい&動画で会社紹介が見れる、という理由で求職者の方から人気が高まっています。

ドラエバーを活用して良い人材を雇用している運送業者もたくさんあります。まだ新しい広告媒体ですが、これまでに3000社以上の掲載実績があり、効果が見込みやすいでしょう。ドラエバー については以下の記事で詳しく解説しています。


✔︎ドライバーを募集する際の工夫方法:ステップ②インパクトのある広告を作成し掲載する

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ドライバーを募集する2つ目の工夫は、「インパクトのある広告作成」です。レイアウトやキャッチコピーなど、求職者の目を引く内容を掲載しましょう。

「最近ドライバーからの問い合わせがない・・・」
「求人広告の内容をあまり変えてないからかな」

上記の心当たりがある方は、この機会に掲載内容を変更した方が無難です。常に広告の内容を検証し、最も効果的な掲載内容を考えることで問い合わせに繋がりやすいでしょう。

広告の掲載などでご不安がある方は、弊社(ワールド広告)でもご相談を承っていますのでお気軽にご相談ください。


✔︎ドライバーを募集する際の工夫方法:ステップ③求人内容にベネフィットを記載する

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3つ目の工夫方法は、求人にベネフィットを掲載することです。先ほどもお伝えしましたが、ドライバーは「複数の求人案件を比較」しています。いかに選ばれる求人を作成するかがポイントです。

そのためには「ベネフィット」を意識しましょう。ベネフィットとは、メリットの先の状態を指します。

メリット→「お祝い金がもらえます」
ベネフィット→「お祝い金で新生活の準備も安心です」

上記の通り。人間が行動する時は想像力を掻き立てられた時なので、良い未来をイメージしてもらえるようなベネフィットを意識して広告内容を考えましょう。

【まとめ】プロに相談して自社に最適な広告を探そう

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いかがでしたか?

記事をご覧になった方は「こんなの当然でしょ」と感じた方もいるかもしれませんが、今回お伝えしたことが本質であり超重要です。

社会情勢の影響もあり、今後はこれまで使用してきた広告の効果が見込めないかもしれません。タイムリーに広告効果を検証し、費用対効果を検証している広告代理店などのプロに一度相談されてみてはいかがでしょうか。

また、弊社(ワールド広告)ではドラエバーについての無料相談を受け付けております。弊社で取り扱っている30以上の求人媒体と比較し、ドラエバーがお客様の会社に最適かどうかお伝えいたします。

30年以上求人広告を運用してきたノウハウを元に、お客様と2人3脚でお仕事に取り組ませていただきます。ぜひ一度お気軽に弊社へご相談ください。

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