見出し画像

「地方での仕事探し」のポイントとは!?

こんにちは、WorkWithプロジェクトです。

近年のコロナ禍などの経済不況からか、移住に興味をもつ方が増えていますね。しかし、移住という大きな決断をする上で不安はつきものです。特に、仕事に関する不安を抱く方は多いと思います。

そこで、今回は地方での仕事探しの課題と、仕事の探し方を紹介します! 移住を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!


地方での仕事探しの課題

地方で働く場合、いいことばかりではなく大変なこともあります。仕事を探す段階でも苦労するケースがあります。そこで、まずは地方での仕事探しの課題について見ていきましょう!

❶ 求人情報の少なさ
都市部に比べて求人情報が限られていることがあります。地方の企業数や雇用機会が限られているため、適切な仕事を見つけることが難しいことがあります。

❷ 職種の偏り
地方では、農業や漁業などの伝統的な産業や、加工業が主要な産業であることが多く、職種の選択肢が限られることがあり、多様な職種に就く機会が限られる場合があります。

❸ 給与水準の低さ
地域の経済規模や産業構造が影響しており、同じ職種でも都市部と比較して給与が低くなる可能性があります。そのため、一般的に都市部に比べて給与水準が低い企業も少なくありません。

❹ 交通アクセスの不便さ
交通機関が限られている地方では、通勤時のアクセスが難しいことがあります。電車の本数が少なかったり、車でなければ行けなかったりというところに不便を感じるかもしれません。



地方での仕事の探し方

地方での仕事の探し方にも様々な方法があります!ひとつずつ確認していきましょう!

❶ 自治体のホームページ
多くの場合、自治体のホームページに求人情報が掲載されています。また、自治体別に全国の企業を紹介するポータルサイトもあります!ご自身が移住される地域、住んでいる自治体のホームページを確認してみましょう!

❷ 合同説明会
就職活動というと合同説明会をイメージされる方も多いのではないでしょうか。都市部で開催されることも多いですが、近年オンラインの合同説明会も増えています。自宅から気軽に参加できるので、ぜひ活用してみてください。

❸ 転職エージェント
転職をサポートしてくれる人材サービスもあります。自分に合う企業を紹介してくれたり、企業との交渉を代わりに行ったりしてくれます。また、非公開求人を提示してもらえることもあります!

❹ コミュニティからの採用
多くの地域では、地域コミュニティといった、地域の人たちが交流する活動があります。そこでのつながりから、企業を紹介してもらったり、採用に繋がったりするケースもあります。積極的に人と関わることで、思いがけない出会いが生まれるかもしれません!


大事なことは「自ら動くこと」

今回は、地方での仕事探しの課題と、探し方のポイントについて見てきました!

地方で仕事を探すこと、働くことは都市部と比べて大変なことも多いです。大事なことは「自ら動くこと」です。地方では、そもそも情報が少なかったり、情報がまとまっていなかったりと、情報を得ることが難しいです。
自分に必要な情報は自分で取りに行くという意識がとても大切です!

また、地方で働くことはマイナスなことだけでなく、メリットもたくさんあります! メリットについてはこちらの記事をぜひ読んでみてください!



運営会社  株式会社ヒロセの賃貸
新潟の不動産の賃貸および管理事業を行う。
具体的な事業内容は、賃貸家賃保証業務の受託、駐車場の管理、土木建築工事の請負、ビル管理及びビルメンテナンス業務、損害保険代理業、スポーツ施設の経営、維持管理に関する業務など。
新潟店:新潟県新潟市中央区米山2丁目6番7号 WorkWith 米山 2F
本社:新潟県新潟市西区善久823番地