見出し画像

【まとめ】Z世代と新入社員に読んでほしいWorkWith記事5選

こんにちは、WorkWithプロジェクトです。
新潟にしては雪の少ない年末年始ですが、寒い日が続きますね。
さて、WorkWithがnoteを始めて1年半が経ちました。
現在までに、30本以上の記事が公開されてきましたが、その中でも一番ビュー数が高かったのはコチラ!

"Z世代"はこう働きたい!
ライフワークインテグレーションという考え方

Z世代が重要視している『ライフワークインテグレーション』という考え方への共感が記事の人気に繋がったのではないでしょうか。
今回は、そんなZ世代と新入社員に読んで頂きたいWorkWith記事をまとめました!



心理的安全性とは?
新入社員が仕事でぶつかりがちな壁を乗り越えるための解決法

新入社員が入社し、会社全体の雰囲気が少しずつ見えてくる時期。
同時に、指導する上司や先輩社員と、新入社員の想いがすれ違う時期でもあります。新入社員がぶつかりがちな壁とともに、『心理的安全性』を考えることで、どうそれらの問題を解決できるか考えました。


就職活動におけるリクルートスーツの在り方を考える

「そもそもなぜ就活生はリクルートスーツを着るようになったのか?」
就職活動後に、購入したリクルートスーツを着用した人は全体のたった約25%! Z世代を中心にモノをシェアすることに抵抗が無い人が増えたことから、リクルートスーツのレンタルサービスが始まったことなどに触れました。『就活用スーツ無償レンタルサービス』も注目です!


Z世代はどう考える?
ウェルビーイングが注目される理由

最近、さまざまなシーンで『ウェルビーイング』という言葉を耳にすることが多くなってきました。「モノ」から「心の豊かさ」へと価値観が変化していることや、働き方の多様化など、Z世代をはじめとする現役ワーカーは自分らしい働き方を模索しています。企業も労働環境の見直しやコミュニケーションの促進など、ウェルビーイングへ取り組むことが求められています。


大きなテーマは「自由」
転職が身近にあるZ世代を調査!

Z世代の若者は『どう時間を使うか』をとても重要視する傾向にあります。転職がもはや当たり前の時代に、Z世代は何を求めて転職するのか?
初めての転職で気を付けることなども含め、Z世代にとっての転職の価値観を探りました。




新年度まであと3か月と少し。
新しい環境がはじまる予定の方もいるのではないでしょうか?

地方の「働く」に挑戦と楽しさを。
WorkWithプロジェクトでは、新潟から新しい働き方を提案しています。

新潟で頑張る人たちの背中を押す発信を続けていきますので、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

運営会社  株式会社ヒロセの賃貸

新潟の不動産の賃貸および管理事業を行う。
具体的な事業内容は、賃貸家賃保証業務の受託、駐車場の管理、土木建築工事の請負、ビル管理及びビルメンテナンス業務、損害保険代理業、スポーツ施設の経営、維持管理に関する業務など。

新潟店:新潟県新潟市中央区米山2丁目6番7号 WorkWith 米山 2F
本社:新潟県新潟市西区善久823番地