見出し画像

【実体験】HSPは人間関係を断捨離するだけで生きやすくなる!5つの理由と効果的な方法を徹底解説

「嫌味を言われても反論できず、ストレスがたまる」
「嫌われるのが怖くて、誰にでも愛想よく接してしまう」
「視線を感じると、悪口を言われているんじゃないかと思ってしまう」

このようなお悩み、抱えていませんか?

私も46年間ずっと人間関係に苦しんできたので、あなたの気持ちが痛いほどよくわかります。

そこで、本記事では、私が46年間試行錯誤して辿り着いた「人間関係を断捨離するだけで生きやすくなる5つの理由と効果的な方法」について解説します。

この記事を参考に、人間関係を断捨離していただければストレスが軽減され、驚くほど生きやすくなるはずです。

是非、最後までお読みください!


HSPが人間関係を断捨離するだけで生きやすくなる5つの理由

「HSP・人間関係・疲れる」とGoogle検索したことはありませんか?

私も検索結果をもとに実践してみましたが、どれも余計つらい思いをするだけでした。

HSPは、嫌われるのが怖くて、自分の感情を押し殺してまで相手の気持ちを優先してしまいます

それゆえに、強いストレスを感じて、生きづらくなってしまうのです。

そこで、ここでは、HSPが人間関係を断捨離するだけで生きやすくなる5つの理由を紹介します。

心から共感しあえる人だけと付き合える

あなたは友人や、仲がいい人の言動・行動にストレスを感じることはありませんか?

そのような人間関係に心当たりがある場合は、今すぐ断捨離することをおすすめします。

ストレスを感じる人間関係は「真の友人関係」とは言えません

真の友人関係とは、一緒にいて心から楽しいと思えたりつらいときに親身になって寄り添ってくれたりするもの。

ストレスに感じる人間関係を断捨離すれば、あなたにとって本当に大切な人だけが残ります。

気心の知れた友人や、心から共感しあえる人と、今よりも充実した時間を過ごせるようになるでしょう。

人に振り回されなくなる

「そこまで仲がいいわけじゃないけど、わざわざ誘ってくれたし悪いから」という理由で、苦手な人と付き合ってしまうこともありますよね。

そのような人間関係に心当たりがあるなら、断捨離しましょう。

残念ながら、周りの人間はあなたのことを「なんでも言うことを聞いてくれる都合のいい人」としか思っていません。

そのまま関係を続けていても、いいように利用されて、嫌な思いをするだけです。

そういう私も、以前は断れない人間でした。

誰もやりたがらない面倒くさい仕事を押し付けられたりタクシー代わりに呼びだされたりしても、相手に悪いと思って断れずにいました。

そんな日々に疲れ、勇気をだして断るようにすると、それまで私を都合よく使ってきた人たちが私のもとから去っていったのです。

あとで聞いた話ですが、「あいつなら人がいないって言えば二つ返事でくるよ」と事務所内で共有されていたようです。

空気を読んで、良かれと思ってしていたことが裏目にでるとは、思いもしませんでした。

是非、私のように理不尽な扱いを受けて疲弊してしまうまえに、断捨離してみてください。

きっと、ストレスに感じる機会がグッと減るはずです。

自分をつくらなくて済む

どう思われるかを気にしすぎて、ありのままの自分をだせない人間関係にストレスを感じていませんか?

HSPは人間関係を断捨離して、ストレスを感じづらい環境を整えることが不可欠です。

というのも、HSPは周囲の何気ない言動・行動が原因で疲れきってしまう傾向にあるからです。

人間関係を断捨離すれば、ありのままのあなたを受け入れてくれる人だけが。

ありのままのあなたを受け入れてくれる人であれば、どう思われるか気にする必要ありませんよね?

是非、自分らしくいられる環境を第一に考えて、人間関係を断捨離してみてください。

ストレスを感じる場面が減る

人間関係を断捨離すると、ストレスを感じる場面が激減します。

そのわけは、断捨離した人間に対して、関心を持たなくなるから

HSPは「どう思われているんだろう?」「自分のことを悪く言われているのかな?」などと、苦手な相手の言動・行動にいちいち反応してストレスを溜めてしまいます。

私自身、苦手な相手の姿が視界に入るだけで無意識に目で追ってしまっていました。

しかし、断捨離したら視界に入ったりすれ違ったりしてもなんとも思わなくなり、ストレスに感じることもなくなりました。

是非、人間関係を断捨離して、ストレスに感じる場面を減らす意識を持ってみてください。

自分の趣味やスキルアップのために時間を使える

人間関係を断捨離すると、自分のために時間を使える時間がめちゃくちゃ増えます。

断捨離すれば、無駄な人間関係に時間を割く必要が一切なくなるからです。

それまで無駄な人間関係に使っていた時間を趣味やスキルアップのために使えば、充実した時間が過ごせるでしょう。

また、スキルアップに注力しておけば、いざというときにフリーランスとして独立することも可能なのでメンタルの安定にもつながります。

人間関係を断捨離するのに効果的な行動5選

人間関係を断捨離しても、「仕返しされて余計つらい思いをするに決まっている」と思って、諦めていませんか?

私たちがストレスに感じる人間は、距離をおかれたり冷たくあしらわれたりすると自尊心が傷つき二度と近寄ってこれなくなってしまいます

それゆえに、人間関係の断捨離さえできれば、生きづらさを感じなくなると言っても過言ではありません。

そこで、ここでは、人間関係を断捨離するのに効果的な行動を5つ紹介します。

マウントをとられたら反論する

【マウントとは】
相手よりも自分のほうが優れていると見せつけ、主導権を握ろうとする言動

マウントをとられたら一切同調せず、毅然とした態度で反論しましょう。

マウントをとってくる人間は、人を蹴落としてでも自分が優位に立とうとします。

それゆえに、何を言われても同調したり賞賛したりしていると「何をしてもいいんだ」と勘違いし、さらに過激な行動をとってくるでしょう。

しかし、安心してください。

マウントをとってくる人間は、反論されたり否定されたりすると二度と近寄ってこれなくなります

自尊心が傷付くと、立ち直れないほど弱い人間だから…。

なので、安心して、マウントをとられたら毅然とした態度で反論してみてください。

「いいひと」にならない

まずは嫌われる勇気を持ちましょう。

いいひとを演じても都合よく利用されるだけです。

残念ですが、何でも相手の言いなりにならなければ、いいひとにはなれません

HSPさんは嫌われるのが怖くて、いいひとを演じてしまいます。

しかし、周りは「何でも言うことを聞いてくれる都合のいい人としか思っていません。

事実、私は誰もやりたがらない面倒くさい仕事を押し付けられたりタクシー代わりに呼びだされたりしていました。

是非、自分を犠牲にしてまで気にいられようとせず、断るようにしてみてください。

自分の意見をはっきり言う

HSPさんは、人一倍敏感なので、声のトーン・仕草・表情で相手の感情が一瞬でわかってしまいます。

それゆえに、相手の気持ちを優先し、自分の意見を封印しがちです。

しかし、我慢ばかりしていては気持ちに余裕がなくなり、生きづらさを感じるようになってしまいます。

そうなる前に、勇気をだして自分の意見をはっきり言うようにしてみてください。

自分の意見をはっきり言うと、自分の思いどおりにならないことにイラだって、あなたのもとから去っていくはずです。

なかには仕事上、簡単に縁を切れないという方もいるかもしれません。

そのような場合は、何を言われてもブレずに主張し続けてみてください

そのうち諦めて、あなたのもとから去っていくはずです。

転職する

もし、あなたが心身ともに限界だと感じているのなら、転職するのも効果的です。

人一倍敏感なHSPさんは高ストレス社会の中で、常に「生きづらい」「疲れた」「つらい」と感じながら生きています。

それゆえに、HSPではない人に比べ、うつ病を発症するリスクが高いと言われています。

転職すれば、今までの人間関係をリセットしたうえで、心機一転あらたなスタートが切れるでしょう。

引っ越しをする

心身ともに疲弊してしまったら、引っ越してみるのも1つの手です。

私たちHSPは、いい思い出よりも嫌な思い出のほうが記憶に残っている傾向にあります。

それゆえに、同じ環境にいると嫌な記憶を思いだしてしまうのです。

引っ越しすれば、おのずと周りの人間関係も生活環境も変わります。

それまでの嫌な記憶を思いだしてしまう要素を一気に断捨離できるので、心身ともに疲弊してしまった方は引っ越してみるのもいいでしょう。

HSPが断捨離すべき人間関係5選

これまで、断捨離するだけで生きやすくなる理由や効果的な方法について紹介してきました。

しかし、どのような基準で人間関係を断捨離すればいいのかわかりませんよね?

そこで、ここでは、断捨離すべき人間関係を5つ紹介します。

会うたびにマウントをとってくる

会うたびにマウントをとってくるような人は、今すぐ断捨離しましょう。

残念ながら、あなたのことを陥れて、いいように利用しようとしている可能性が非常に高いです。

最悪の場合は、時間や金銭を搾取される危険性もあるでしょう。

また、マウントをとる人と一緒にいると同じように思われて、仲が良かった人まで離れていってしまう危険性もあります。

本当だったら仲良くできるのに、マウントをとる人間と一緒にいることで距離をおかれてしまったら、悲しいですよね?

マウントをとる人と付き合っていても、何ひとつといいことはありません。

会うたびにマウントをとってくるような人が周りにいる場合は、一刻も早く断捨離しましょう。

自分の思いどおりにならないとすぐキレる

自分の思いどおりにならないとすぐキレる人っていますよね。

そのような人が周りにいたら、今すぐ断捨離することをおすすめします。

というのも、キレればなんでも自分の思いどおりになると思いこんでいる自己中な人間だからです。

マウントこそとってきませんが、気にいらないとキレることによって周りに恐怖心を与え、自分の思いどおりにしようとします。

私の経験上、このタイプは自意識過剰な人間に多くみられます。

それゆえに、こちらが何を言っても聞く耳を持たずストレスが溜まるだけなので、相手にするだけ時間と労力の無駄です。

このような人は、一刻も早く断捨離しましょう。

価値観が合わない

自分の価値観が絶対正しいと決めつけて、周りに強要する人間いませんか?

人間、誰しも価値観が合うとは限りません。

しかし、自意識過剰な人は自分の言うことが全て正しいと思いこんでおり、受け入れられないと攻撃してくる可能性があります

価値観の強要をしてきた場合は、「あなたとはこれ以上付き合っていられない」とだけ伝えて、断捨離するようにしましょう。

いつも振り回されている

深夜に電話をかけてきたり呼び出されたり、自分の都合しか考えていない人っていますよね。

私の経験上、そういう人に限って、こちらが困っているときは見て見ぬふりをします

そのような人と付き合っていても、時間と労力を無駄に消費するだけなので、一刻も早く断捨離することをおすすめします。

非常識な言動・行動をとる

人目を気にせず大声で騒いだり誰に対しても高圧的な態度を取ったりするような人は、今すぐ断捨離することをおすすめします。

このような人たちと付き合っていても、恥ずかしい思いをしてストレスが溜まるだけなので、あなたにとってマイナスでしかありません。

また、周りの友人があなたから離れていってしまう可能性もあります。

非常識な人間と付き合ったがために、仲のいい友人を失ってしまったら元も子もありませんよね?

常識のない人間と付き合っていても、百害あっても一利なし

是非、非常識な言動・行動をとる人が周りにいる場合は、手遅れになる前に縁を切るようにしてみてください。

人間関係を断捨離して自分らしく生きよう!

ここまで、「人間関係を断捨離するだけで生きやすくなる5つの理由と効果的な方法」について紹介してきました。

HSPが生きやすくなるためには、人間関係の断捨離が必要不可欠です。

是非、嫌われる勇気を持って、自分を守るために人間関係を断捨離してみてください

この記事を参考に、断捨離して、自分らしく生きていけるようになっていただけたら幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?