kyosuke hamada / Works Report

株式会社Weak 代表取締役 1991年生まれ

kyosuke hamada / Works Report

株式会社Weak 代表取締役 1991年生まれ

最近の記事

どこかの誰かの為になっている。

オフィスビルの業界に必ず必要だと思い作ったサービス。 現場でたまたまお会いした方で、僕が「助けになりたい」と思った方に、 こんなサービスがありますよと紹介している。 紹介した方々からは「こんなサービスがあるんですか!」とか「知り合いに紹介してあげたい!」等々、オフィスビルの管理業界のこと、通信業界のことを考えて作った、自分のサービスが誰かの為になることをひしひしと感じる、、 そして実際にご導入いただける。本当に嬉しいことだし感謝でしかない。 まだ世の中にないサービスって、

    • 今の「セットアップオフィス」に足りないものとは?

      通信の仕事をしていると、いろいろなオフィスビルに携わることが多くありますが、少し前から「セットアップオフィス」という、新しい形態のオフィスビルに入居されるお客様が特に増えていると思います。 今回はその「セットアップオフィス」について、通信の専門家から見て、 「こうしたらさらにより良いサービスになるのに、、」という部分を勝手ながら、おせっかいにもお話したいと思います。 そもそもセットアップオフィスとは一般的なオフィスビルと異なり、ビルのオーナー側であらかじめ一部の内装や什器を

      • 神対応すぎないですか??

        僕は、通信会社の顧客サポートを6年ほど担当しています。特に企業のオフィス移転を担当することが多いのですが、 我々のような通信のプロが回線の手配をするのではなく、お客様が(失礼ながら、素人が)インターネット回線の手配をする場合に、よくこんなトラブルがあります。 お客様が、ビル管理担当者に日程を共有していない 当日になり、ビル設備の関係個所の開錠が必要と発覚 他のフロアへ立ち入りが必要と発覚、工事続行不可 などなど、だいぶ抜粋しましたが、ほかにも小さいものから大きいものま

        • ビル年次停電、総務の方がしないとならないこととは?

          総務の方であれば、ビル管理の方から「〇〇日にてビルが全館停電になります」という報告を一度はもらっているのではないかと思います。 ただ、その報告をもらったとて、いったい何をしたらよいの?と困っている総務の方が僕の周りには仕事柄多く、よく相談を受けるので、簡単に主に通信機器の停電時の対応を書いていこうと思います。 停電前と停電後の対応基本的には以下のようなスケジュールで対応します。 ※以下は、停電日が例えば2022年10月22日(土)~10月23日(日)の場合のスケジュールで

        どこかの誰かの為になっている。

          インターネット回線、移転を計画するなら何日前から手配が必要?

          オフィス移転時に一番トラブルになることが多いので、 皆さんこれだけは本当に押さえてほしい! NTT フレッツ光 ⇒ 約1カ月ほどで開通 ソニービスネットワークス NURO ⇒ 約2か月~3カ月ほどで開通 手配することが多い回線2回線のみ記載しますが、 おおよそのスケジュール感は押さえたうえで移転スケジュールや準備を進めてください。(東京23区内を例にしています) 条件によって、このスケジュール感は変動するので注意が必要で、例えば、新築のビルや通信会社側から現場調査必須

          インターネット回線、移転を計画するなら何日前から手配が必要?

          ビルの通信設備を適切に管理をしないとどうなるのか??

          インターネット環境構築と設備管理の実情オフィスビルのインターネット環境を構築する方法はいくつかありますが、 現在、日本で主流な方法は、通信会社と契約をし、光回線をオフィス内に引き込むことだと思います。(コスト・安定性的に) 上記の場合、必ずビルの大本(MDF等)から、オフィス内まで光ケーブルを物理的に敷設する必要がありますが、 ほとんどのビルでは、その光回線の契約状況や配線経路を適切に管理できていないことがほとんどです、、 例えば、下記の写真は、ビルの通信設備を無管理状態のま

          ビルの通信設備を適切に管理をしないとどうなるのか??

          総額100万円!新規物件登録キャンペーンを開催します!!

          物件登録100件限定でキャンペーンを開催します。 期間中に新規物件登録をいただいたユーザーに、10,000円分のAmazonギフトカードをプレゼントいたします。※条件等は詳細を御確認ください。 WORKS REPORTは、オフィスビルの通信や電気などの、専門的な設備を簡単にクラウド管理を可能にし、現地立ち合い業務などを90%削減することが可能な、ビルオーナー・ビル管理会社向けの業務効率化サービスです。 現在、テスト運用中ではありますが、ぜひこの機会にWORKS REPOR

          総額100万円!新規物件登録キャンペーンを開催します!!

          WORKS REPORTをリリース

          2022年9月10日に新サービス「WORKS REPORT」をテスト版をリリースしました。まだまだ細かい部分はこれから実装していきますが、ようやくリリースすることができました。力を貸してくれた皆さま本当にありがとうございます。 WORKS REPORTは、オフィスビルのオーナーや管理会社さん向けにビル管理業務の専門外分野のサポートおよび業務効率化を目的としてサービスを作りました。 約6年間、通信業界側からオフィスビルの管理業務を見ていると、 管理会社の方々は、通信設備は専門

          WORKS REPORTをリリース

          東京港区、一等地から見る景色を見て思ったこと

          先日、白金台の一等地にあるオフィスにお邪魔する機会があった。 東京の中心でありながら、緑にあふれているそのオフィスで、何度もその日の目的そっちのけで、一人ぼーっと緑を眺めてしまうほど、心地よく、と同時に、なんだか胸が熱くワクワクする時間を過ごした。 今は一人で始めた小さな会社で、別に才能があるわけでも、人徳があるわけでもないけれど、目の前の人を笑顔にし続けていれば、こんな素敵なオフィスを持てるんだなー、、自分も数年後には、この場所にオフィスを構えよう。と、柄にもなく、、、

          東京港区、一等地から見る景色を見て思ったこと