見出し画像

出張のこだわりを語ろう(トラブルもあるよ)

出張時のこだわりについて、ハタシロクメンバーが語りました。

▶ハタシロクとは?
https://dx.worksid.co.jp/campus_studio_park/
「ハタラク」×「オモシロク」=「ハタシロク」
働く人が、仕事のアイディアを発掘し、自分達の仕事をデザインしていくYoutube番組です。

登場人物紹介

1年の半分ぐらい出張している。
関西支社が本拠地なのにほとんどいないことで有名。
1カ月に1,2回出張している。
お土産に外れがないことで有名。
1カ月に1回は出張している。
お世話焼きさんなことで有名。
数カ月に1回出張している。
おとぼけなことで有名。
1年に1,2回出張している。
荷物が少ないことで有名。

新幹線編

新幹線はタバコとトイレ行くから絶対通路側にしてる。
大阪⇔東京の2時間半あったら、絶対2,3回は立つなぁ。

僕は逆に1回も立ち上がらないんで、絶対窓側です。

絶対動かんよね。

だからか、僕たち相性いいんですよね。

そうなんよ。こないだも新幹線乗ったら、たまたま隣が親方だった。

通路側空いてるラッキ―と思ってたら、おく兄が隣に座ってきてびっくりしました。

ぐっちゃんともたまたま隣になったこともあって、どんだけ引くねんっていう。

相性が良すぎますね。


ホテルに持っていくもの編

電源タップ持って行っておくと、ホテルの少ない差込口でもやっていけるし、お客さん先でも使えるから便利です。

私はマッサージボールが必需品です。ホテルはベッドが硬いし、枕も違って体バキバキになるんで。

…話変わるけど、ベッドに枕が2つや4つある時あるやん。
あれどうしたらいいの?

余った硬いやつは足元に置くんですよ。足上げて血流回復。

抱き枕にしたり、足に挟んだりですかね。

なるほど!!そういう使い方か!
余った子は椅子に座らせてあげてたわ。

可愛い。


ホテル選びのこだわり

超無難ですけど、駅の近くで、じゃらんとかで評判のいいとこ選びます。

私もじゃらんとか見ますけど、口コミと公式サイトの写真に相違がないか見ます。

玄人の調べ方。

あと、歩くのも街並みを見るのも好きなんで、あえて駅から30分ぐらい離れたところにしちゃいます。荷物もリュック一つなんで全然歩けます。

いつも荷物少ないよね。

出張玄人だ。


出張先のトラブル編

こないだ、ぐっちゃんが「新幹線の時間過ぎても、みどりの窓口で時間変えられるから~」って言って乗り逃しました

「大丈夫大丈夫~」って言ってね。

え!?いけんの?

いや、全然ダメでした。

せやんな。

「絶対無理だから走った方がいいって!あと2分しかないよ!?」って言ってるのに、この人全然急がないんです。

すごい心配してくれてました。結局自由席で帰ったんですけど、まぁ、最悪それでもいいかなと思ってたんで。

いいんだ。そういうの急がないんだ。

急がないですねぇ。仕事終わってるし。誰にも迷惑かけてなきゃどうでもいいですね。

ちょっと走れば間に合ったのに……。


ホテルのトラブル①

1回間違えてレディースプランでホテル予約したことある。

えぇ……。

フロントの人がやたら見てくるなぁ…と思っててんけど、「お客様…レディースプランでご予約されているので…」って言われて、
あっ!間違えた!怒られる~!と思ったけど「一応お渡ししておきますね…」ってアメニティグッズくれた。

くれるんだ!

化粧水とかだったら使えるな~と思って家に持って帰ったら、メイク落とししかなくて、奥さんに見られて「これなに!?」って怪しまれた。

でも、仕事中は化粧してる可能性がなくはないですよね。

ないですね。


ホテルのトラブル②

広島のホテルが臭すぎて吐いたことある。

広島って言わないでよ。(広島在住)

臭いし汚いし暗いしで、ここでは寝られへん!と思ってその場で泊まれるホテル探したら3万円ぐらいして。
3万か……って悩んだけど、40歳にもなってここで寝るのは惨めすぎると思ってそっち行っちゃった。

安いホテルだからじゃないですか?

8000円ぐらいはしたけどなぁ。

ちゃんとした値段!


ホテルのトラブル③

予約してたのに泊まれなかったことがある。

トラブル話なんぼでも出てきますね。

会社が予約してくれたから全然知らんかってんけど、0時になったらフロントが完全に閉まっちゃうところで、チェックイン出来ず。
で、どっか泊まれるところないかな~って4時ぐらいまで歩きまわって、やっと見つけたホテルが1泊2万円近くで。
数時間しかいれないけど、お風呂入りたいから自腹で泊まった。

ひえ~


ホテルのトラブル④

最近の事件だと、おく兄と同じホテルに泊まったら「電気の付け方が分からん!」って電話かけてきたやつですかね。

そう!親方おすすめのホテルに泊まったら、部屋入ってすぐのセンサーライトしか電気点かないんだよ。
で、部屋の奥に電気探しに行こうとしたら、センサーライトが消えて真っ暗になっちゃうから、また入口に戻って。
ここから動かれへん!ってなった。

なんで電気も分からないんですか。

実はそこは電気もエアコンも、テレビも全部タブレット操作やってん!

え~!

まさかタブレット操作と思ってなかったから、スマホのライト点けてベッドの近くとか、壁をぐるっと探して回って。
でも何も見つからんからまた入口戻って、彷徨って…。

実は、僕も初めて泊まった時は全く同じことをしました。

なるよね! で、困って親方に電話かけたけど出てくれなくて。

申し訳ない。

でも、折り返しがくるまでに自力で発見した!

偉い。

(拍手)

そこまで?


まとめ

じゃあ、おく兄まとめてください!

まとめ!?

何か出張時のアドバイスとか!

うーん……特にないね!


ないそうです。


ハタラクをオモシロク出来るようなアイディアを、
ゆるくテーマトークしながら発掘していく番組をYouTubeに投稿中!

投稿テーマもお待ちしております!
仕事の素朴な疑問や、よく考えたらおかしいな?と思ったこと…等、ハタラクをオモシロクするためにどうしたらいいのか?
ハタシロクメンバーがミーティング形式で考えます!

▼投稿はこちらから

▼おすすめ回


この記事が参加している募集

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとう御座います!Works ID_DXサイトも是非ご覧ください👍!