見出し画像

【内定者執筆シリーズ】就職活動における企業選びの軸とは?WHIの制度や福利厚生についてもご紹介!

みなさん、こんにちは!WHI24卒内定者です。就職活動を進めるうえで、業界や業種、社風や年収、福利厚生や人間関係等の様々な企業選びの軸が存在します。
どれを企業選びの軸にするかによって、今後就職してからの働きやすさに大きく関わります。
今回はその中でも福利厚生や制度、社風等に重きを置いている方に対して、どのようなポイントで企業を見極めていけばいいのかをご紹介します。
また、Works Human Intelligence(以下:WHI)の制度や福利厚生についても挙げるので、ぜひご覧ください。

企業選びの軸とは?

1.社風

企業の社風は見落としがちですが重要です。
毎日誰とどんな雰囲気で仕事をするかということです。今までの私たちの経験にあてはめると部活動の雰囲気が近いのではないかと思います。
どんなに好きなスポーツをしていても、チームメンバーと雰囲気が合わなかったり、価値観が合わなかったりすると楽しくなくなると思いませんか?
そのため、就職活動の中で自分にあった社風(雰囲気)かどうかを見極めておく必要があります。

たとえば、若いうちからたくさんの仕事に挑戦できて、バリバリ成長していきたいと考えていても、企業の社風が年功序列で若いうちは大きな仕事を任されない風潮の場合、なかなか思い描いていた社会人生活はできないことが多く、逆もまた然りです。

とはいえ、自分にあった社風と言われても判断は難しいと思います。自分が何を大事にしたいのかということを理解するために、まずは「自己分析」に力を入れてみてください。
以下のnoteに自己分析のやり方が記載されているので、ぜひ参考にしてくださいね。

自分が大事にしている価値観が明確になったら、その価値観を企業も同じように大事にしているかという点を確認して、自分にあった社風かどうかを判断していきます。

筆者の場合、社会的にインパクトの大きな仕事ができる+研修や周囲のサポートも手厚い社風があっていると感じていたのでWHIを選びました。
また、結果だけでなく過程にも着目してくれる社風も魅力に感じました。
具体的には以下のサイトをご覧ください。

2.待遇

待遇は、お給料ももちろん、休暇の取りやすさや福利厚生等が含まれます。
仕事にやりがいを感じていても、給与面に不満があったり、好きなタイミングで休暇を取れなかったりすると、いつか疲弊することに繋がる可能性があるためです。
生活に不満が出ない水準の給与、疲れた時やライフイベントがあったときに気軽に休める環境の方がよいと思いませんか?
それを判断するために、募集要項に記載されている定量的な情報だけではなく、社員がどのように休暇をとっているのか等の事例も聞いてみるといいと思います。
たとえば、「最近有給を取ったのはいつですか?」「どんなことにお金を使っていますか?」と聞いてみてもいいかもしれません。

WHIの制度や福利厚生はどうなっている?

1.Fair Treatment & Equal Opportunity

WHIは「Fair Treatment & Equal Opportunity」という考えのもと、社員の成長を促すための制度があります。
キャリア支援制度や研修制度はもちろん、特徴的なものが評価制度です。

WHIの評価制度は、成長と成果、2つの評価制度を設け、評価を通じて成長実感を得るものとなっています。成長を測るVALUE評価は、7つの行動基準を設け、業務や普段の振る舞いにどう反映されているかを社員同士が相互的に評価する制度です。

一方で成果を測るMBOは、定量・定性面の2つの目標を立てて、期間内に成果を出せたかどうかを評価するしくみです。
このように、単にどれだけ売り上げたか等の定量的な結果だけを見るのではなく、そのプロセスにも目を向ける評価制度となっています。
筆者はこのプロセスを見るという社風にとても魅力を感じました。

2.Work Life Mix

WHIでは、ライフステージの変化、個別の価値観や家庭事情に応じた多様な働き方を実現するために「Work Life Mix」という考え方を重視しています。
筆者が注目した点は、入社時にテレワーク手当として一律10万円が支給されることです。
WHIはテレワーク制度を導入しており、自身のタスク内容やスケジュールに合わせてテレワークを選択できます。テレワークでの勤務が当たり前になった今、テレワーク環境を整えることができるという点は筆者としても魅力的でした。
加えて、フレックスタイム制を導入していることから、自身のライフイベントやライフスタイルに合わせた働き方を実現できます。
また、就活生であれば不安になる「休暇がとれるのか」という点に関しても、WHIは休暇がとりやすいと感じている人は全社員のうち95%とのことでした。

WHIには柔軟な働き方ができ、そして快適に働ける環境が揃っているのです。

まとめ

就職活動をしていく中で、企業の社風や待遇に着目し、自分にあった企業を見つけることで、今後の労働やライフスタイルによい影響を与えることが可能です。
WHIには、そういったことを可能にする制度や福利厚生が揃っているので、もし興味のある方はぜひエントリーしてみてくださいね。


\WHIのコーポレートサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?