会社人としてやるべきこと?人としてやるべきこと?
はじめに(いつも書いてること)
このnoteでは、「仕事でも私生活でも心をラクにする(ワークライフハック)」をテーマに文章を書いています。
※「ラクする」というのは、「心身に苦痛などがなく快く安らかに過ごす」という意味で使っている言葉であり、シンプルに「サボる」という意味ではありません。
今回の内容
僕はよく、自分にこんな問いを立てます。
「これは、会社人としてやるべきこと?それとも、人としてやるべきこと?」
『会社人としたらやるべきこと』と『人としてやるべきこと』という2つの円をイメージして、重なる部分は自分なりに目的意識を持って実行できます。
2つの円が重ならない部分もあるので、この時は少し考えます。
会社と自分は全く同じ存在ではありません。
理念やビジョンに共感しているからこそ、「ここで働こう」と意思決定ができるんですけど、全てが一致するわけではないです。
「この会社で働いているからやらなければ」という理由でやることもあるでしょうし、一方で、「この会社で働いているからやらないといけないんだけど、自分の価値基準だとやるべきなのか?」と考える場面もあると思います。
こういう場面というのは、自己成長を遂げる上でとても大切です。
目的と向き合う、価値基準と向き合う、理念と向き合う、ということを意識できている証拠ですし、「やれと言われたからやる」じゃなくて、「やると言われたからやろうと思うけど、なぜこれをやる必要があるのか?」という「なぜ?」を考えられている証拠なので。。
『会社人としてやるべきこと』をやるというのは、組織に所属している以上、当たり前のことかもしれません。
ただ、それを当たり前にしてほしくないというのが、僕の考えです。
会社人である前に、僕らは1人の人間なんです。
会社と向き合うと同時に、自分と向き合いながら前に進むということをやっていってほしい。
会社にコントロールされる人生を送りたいのか、自分で自分の人生をコントロールしたいのかを考えてみて、自分がどのようなことを考えながら日々を過ごすべきなのかを整理してみましょう。
ただし、「この環境で頑張る」と決めたのであれば、自分勝手な判断は組織の輪を乱す可能性があります。
フォロワーシップを発揮して、リーダーについていくこともとても大切ですから、そこは勘違いしてはいけません。
感謝
今回も、読んでいただきありがとうございました。
他のnoteも読んでいただけると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?