見出し画像

29歳会社員、家計簿公開(2022年4月)

はじめまして、働くワニさん(29)と申します。社会人7年目、都内で働く会社員です。副業でアルバイトもしています。

「お金」に関することを中心に、29歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、2022年4月(3/25〜4/24)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日
※()内は先月比増減額
※経費精算で戻ってきたお金も収入としてカウント

▼収入

2022年4月収入@マネーフォワード

給与 ¥287,125(+26,437)
残業代で¥25,000ぐらい稼いでます。3~5月は残業すると社会保険料が高くなるので気をつけます。

事業・副業 ¥258,228(-18,475)
5月から本業で新人の面倒を見ることになり、副業アルバイトのシフトを少し減らすかもです。副業アルバイト始めて3回目の年度更新だったので、時給交渉しました。上げてくれそうだったので期待していたのですが、結局上がらず少しモチベーション下がりました笑

その他入金 ¥7,403(+7,403)
国税還付金が振り込まれていました。税金払いすぎていたみたいです。通知はがきも来ていたのですが、「国税資金支払命令官」と書いてあって、追加納税とか必要なのかと思い焦りました。

立替 ¥4,500(+4,500)
会社の同期と家でたこパをしました。事前に食材など購入していたので、割り勘分を返金してもらいました。

▼支出

2022年4月支出@マネーフォワード

住宅 ¥95,000(±0)
最近、家に人を呼ぶ機会が何度かあったのですが、立地、広さ、眺めも良くてこの値段なら安いと言われたので、満足度アップです。

交際費 ¥43,207(-117,260)
彼女が家に遊びに来ているときに発熱して、そのまま3日間面倒見ることになったので、ポカリとか食材買いました¥10,496。結果的にコロナではなく、元気になったので良かったです。彼女とは、外食4回¥14,260、おしゃれなバー1回¥12,480、家でたこ焼き¥2,471やりました。

元同僚に子供が生まれたということで出産祝いで¥3,500使いました。最近パパになったという報告が続いています。

食費 ¥25,182(+5,335)
2ヶ月くらい¥20,000切っていたのですが、今月は若干外出が増えて出先でそのまま食べてしまうことが多かったです。

水道・光熱費 ¥19,982(-2,788)
今月は水道代の支払いがなかったので、ちょっと安くなってます。
ウォーターサーバー代¥3,974、ガス代¥3,131、電気代¥12,877

交通費 ¥18,000(+8,000)
PASMOチャージ¥18,000しました。仕事もプライベートも外に出る機会が増えてきました。先輩に誘われて飲んだときに、終電を逃してタクシー¥5,000使ってしまいました。

教育・教養 ¥14,577(+3,688)
今月もメタバースやWeb3に関する本を買いました。本業で大きめの案件進行を任されたので、プロジェクトマネジメントについて勉強しました。買った本は、基本的に副業アルバイト先で読んでます。だいたいメルカリで買ってます。

・エッセンシャル思考
・岩田さん 岩田聡はこんなことを話ししていた。
・「パラレルインカム」のはじめ方 私たちの新しい「お金と生き方」の選択肢
・世界2.0 メタバースの歩き方と創り方
・メタバースとWeb3
・これ以上やさしく書けない プロジェクトマネジメントのトリセツ
・図解とマンガでわかるリーダーになったら最初に読む プロジェクトを成功させる技術!
・マンガでわかるプロジェクトマネジメント
・紙1枚に書くだけでうまくいく プロジェクト進行の技術が身につく本
・その他 仕事関連雑誌

日用品 ¥12,590(+808)
家電のサブスク代(ルンバ¥4,180、ブラーバ¥3,080)を日用品に合算してます。その他、物干し竿とマスク、傘など買いました。

衣服・美容 ¥9,570(+9,570)
最近仕事で人に会う機会が増えてきたので、靴を新調しました。

趣味・娯楽 ¥8,990(-1,980)
某アイドル?のファンクラブ年会費¥4,600を支払いました。歳を取ると若い子を応援したくなる気持ちが最近分かる気がします笑
その他サブスク代、Spotify¥980、Netflix¥1,980、Amazonプライム¥500、dアニメ¥440、Disney+¥990

通信費 ¥7,166(+100)
LINEMO3ギガ¥1,092とSoftbank光¥5,674とiCloud+200GB ¥400は毎月ほぼ変わらず。

特別な支出 ¥5,300(+4,610)
マネーフォワードの年会費を支払いました。

自動車 ¥1,860
(-2,110)
カーシェア会費、カレコ¥980、タイムズ¥880。タイムズは解約したので今回の支払いが最後になります。

現金・カード ¥110(+110)
出先で現金が必要になり、ATM手数料取られてしまいました。普段はネットバンクを使うことが多く、久しぶりにATM使った気がします。

▼4月の収支について

収入:¥557,256(+18,705)
支出:¥261,534(-91,917)
収支:+295,722

今月もプラス着地できました。いつも使いがちな交際費を意識的に抑えることが出来たと思います。また支出額も本業の手取り¥287,125内に収まっているし、ストレスのない理想的な収支となりました。

▼貯金・資産状況

貯金:¥268,557(-166,127)
持株会:¥422,262(+33,172)
NISA:¥1,671,582(+152,202)
暗号資産:¥872,804(+364,978)
資産総額:¥3,235,205(+384,225)

現金保有率が下がり金融市場の影響を受けやすくなっています。4月はS&P500や暗号資産が値上がりをした影響で資産が増えました。

歩くだけで稼げるブロックチェーンゲームをやるために暗号資産を購入しました。ゲーム内通貨に交換した分や購入したNFTの金額など暗号資産の項目にごちゃまぜになってしまっているので、次回収支報告までにどのように管理していくか整理したいと思います。

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?