見出し画像

30歳会社員、家計簿公開(2022年6月)

はじめまして、働くワニさん(30)と申します。社会人7年目、都内で働く会社員です。副業アルバイトもしています。

「お金」に関することを中心に、30歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、2022年6月(5/25〜6/23)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日
※()内は先月比増減額
※経費精算で戻ってきたお金も収入としてカウント

▼収入

2022年6月収入@マネーフォワード

給与 ¥305,358(-4,541)
残業代で¥40,000ぐらい稼ぎました。人事から慢性的な残業について指摘を受けてしまったため、勤怠をきれいに見せる必要があり、来月から残業代は見込めなさそうです。

事業・副業 ¥251,681(+23,814)
5月から本業で新人の面倒を見ることになって、会社への出社頻度も増えているため副業アルバイトのシフトは少しずつ減らす方向で調整しています。

経費精算 ¥31,500(+31,500)
先月の会食代を立て替えていた分が精算されました。

▼支出

2022年6月支出@マネーフォワード

住宅 ¥95,000(±0)
10月の更新タイミングで、定期借家契約に変更させてほしいと不動産屋から連絡がありました。理由は、老朽化が進んでいて近い将来取り壊しも検討しているためとのこと。貸主に有利な契約に変更になるので、変更条件として値下げ交渉中です。

交際費 ¥73,577(-16,571)
出社頻度があがり、会社の人と食べ飲みする機会が少し増えました。仕事終わり流れ飲み×3回¥7,900。カフェ飯×2回¥2,236。

コロナでずっと会えていなかった元同僚と飲み会¥3,000しました。また3年間いつか奢ると言い続けた後輩にもディナー¥20,000とプレゼント¥2,200あげました。

彼女とは、宅飲み2回¥4,708、ランチ2回¥11,180、カフェ2回¥3,690、ディナー3回¥18,668しました。出社する頻度が増えて、仕事終わりにそのまま彼女と会うことが少し増えました。お互いよく食べてよく飲むので外だと高くなりがちです。宅飲みはコスパが良いな。

通信費 ¥44,233(+37,165)
楽天モバイルを追加契約して、楽天ハンド¥12,980も購入しました。彼女にもブロックチェーンゲームで遊んでもらうための端末で、まずは歩くだけで稼げるSTEPNを一緒にやり始めました。その他、NHK受信料1年分¥24,185支払いました。LINEMO3ギガ¥993とSoftbank光¥5,675とiCloud+200GB ¥400は毎月ほぼ変わらずです。

食費 ¥29,591(-956)
外出する頻度が増えたわりには先月とほぼ金額変わらなかったです。最近家にいるとコーンフレークとバナナと素麺しか食べていない気がします。

特別な支出 ¥21,100(-10,400)
取引先と会食を実施し、食事代を負担していますが、経費精算で戻ってくる予定です。この2年間ほぼ会食がなかったので、グラスを空けてしまっていたり、とっさに気が利かなかったりと対応力が鈍った気がします。

日用品 ¥15,104(+7,844)
家電のサブスク代(ルンバ¥4,180、ブラーバ¥3,080)を日用品に合算してます。洗剤やシャンプーなどの日用品¥7,844購入しました。

交通費 ¥15,000(+5,000)
PASMOチャージ¥15,000しました。出社頻度は増えていて、外出する機会も多いのですが、歩くだけで稼げるというアプリを始めたおかげで、会社(4.5km)もアルバイト(2.5km)にも歩いていくようになり、定期を買わなくなりました。健康的だし経済的だしとても良い習慣になってます。

水道・光熱費 ¥12,837(-7,932)
出社頻度が増えたこともあり、電気代がだいぶ下がりました。今月は水道代の支払い無しです。
ウォーターサーバー代¥3,974、ガス代¥1,625、電気代¥7,238。

現金・カード ¥10,110(-14,890)
ATM手数料¥110。ゆうちょ銀行は、ファミマなどに設置してあるATMを使う場合、時間帯によっては手数料を取られるようになってしまったみたいです。

PayPay¥10,000チャージしました。最近スマホ決済の便利さに気付いて、財布を持たないことが増えました。だけど明細がマネーフォワードに連携しないのが不便です。食費や日用品、後輩にちょっとランチ奢るときに使っているので、その当たりの明細を家計簿にしっかり反映しなくては、、

趣味・娯楽 ¥9,230(-7,490)
もうすぐ付き合って2年になる彼女となんだかんだ映画館に一緒に行ったことが無いという話になり、話題のトップガン¥2,800を2人で観ました。トム・クルーズかっこよすぎました。先輩に誘われてサウナ¥2,040にも行きました。

その他サブスク代、Spotify¥980、Netflix¥1,980、Amazonプライム¥500、dアニメ¥440、Disney+¥990。

衣服・美容 ¥4,902(-10,668)
歩くだけで稼げるアプリを始めてから毎日の散歩が習慣になったので、梅雨と台風に備えて、ワークマンでレインウェア¥4,902買いました。雨の中歩くことが健康に良いのかどうかは不明です笑

自動車 ¥3,340(-11,384)
実家に荷物を取りに行く予定があったので、カーシェア¥2,840しました。帰りは高速を使用したのでETC代¥500かかりました。

教育・教養 ¥2,560(-3,232)
ネットで気になった本を買いました。買った本は、基本的に副業アルバイト先で読んでます。だいたいメルカリで買ってます。最近全然本を読めていないです。

・その幸運は偶然ではないんです!夢の仕事をつかむ心の練習問題
・その他 仕事関連雑誌

▼6月の収支について

収入:¥588,539(+50,773)
支出:¥336,584(-33,514)
収支:+251,955

今月もプラス着地できました。収入を増やして支出を減らせているのでいい感じです。とはいえ、経費立替分を差し引いても支出が本業の手取りを超えてしまっているので、特に交際費とPayPayなどのスマホ決済を使いすぎないように気をつけたいです。

▼貯金・資産状況

貯金:¥416,876(-28,347)
持株会:¥569,375(+60,357)
NISA:¥1,525,428(+48,380)
暗号資産:¥186,255(-233,215)
資産総額:¥2,697,934(-155,825)

歩くだけで稼げるアプリにドはまりしてしまい、5月にカードローンで¥500,000借りて仮想通貨を購入しましたが、計画通り2ヶ月で返済完了しています。瞬間的に2倍くらいに増えたのですが、いまはかなり損をしている状況です。ブロックチェーンゲームには将来性を感じるし、ゲーム自体はまだ楽しいので、損切りすることなくこのまま続けてみようと思います。

出社頻度があがって飲み会なども増えたことと夏の暑さもあり、体力的に副業アルバイトのシフトを増やすことが正直厳しいなと感じています。後輩の面倒も見ることになったので、寝不足で頭が回らないのは避けたいです。生活リズムがGW前とかなり変わったので、無理ないバランス考えないとなぁという感じです。収支的にも副業アルバイトありきの生活になっているので、固定費の見直しとかあらためてやってみます。

そういえば、先日30歳になりました!まだ20代と何も変わっていないつもりですが、いろいろ考えないといけないんだろうなという気はしてます。28歳になったときにnoteをはじめて、ちょうど3年経ったので、3年間の収支まとめと将来について的な記事も書いてみようと思います。

これからは、30代の副業会社員のリアルを綴っていこうと思いますので、
皆さま引き続きよろしくお願いいたします!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?