見出し画像

29歳会社員、家計簿公開(2022年2月)

はじめまして、働くワニさん(29)と申します。社会人6年目、都内で働く会社員です。副業でアルバイトもしています。

「お金」に関することを中心に、29歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、2022年2月(1/25〜2/24)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日
※()内は先月比増減額
※経費精算で戻ってきたお金も収入としてカウント

▼収入

2022年2月収入@マネーフォワード


給与 ¥316,783(-32,194)
残業代で¥40,000ぐらい稼ぎました。今はほとんど出社していないので、勤務時間の割に身体は楽です。誰かに怒られるまで引き続き残業代でも稼ぎます!笑

事業・副業 ¥278,361(+34,972)
副業アルバイトは、相変わらず人手不足でシフト入り放題です。ついに額面で¥300,000を超えました!最高額更新です!

その他入金 ¥1
(+1)
メインバンクの三菱UFJから「利息スーパーフツウ」という名目で振り込まれていました。半年に1回利息がもらえるようです。いちえん、、、

▼支出

2022年2月支出@マネーフォワード

住宅 ¥95,000(±0)
不動産サイトが発表している家賃相場ランキングを見たのですが、自分の住んでいるエリアが値上がりしていました。いまの家賃は、金額だけ見ると安くは無いのですが、駅チカでかなり広い部屋なので、相場に対して+¥10,000というのは、むしろお得なのではないかと思いました。

交際費 ¥38,832(-12,426)
試験を控えてる彼女に合格祈願も込めて、バレンタイン限定キットカット¥2,268とスタバの春限定タンブラー¥2,970あげました。それと試験が終わった後にお疲れさま会をしようと食材¥9,337を買ったのですが、予定が合わず結局1人で食べました!ケーキうまかった!笑

少し前に会食費を同僚に立替えてもらっていたのを思い出し¥13,000を返しました。同僚の送別会¥9,057に参加しました。仕事でお土産をいただく機会があって、お返しに入浴剤¥2,200を購入しました。 

教育・教養 ¥33,691(+14,732)
今月もお金や投資に関するものを中心に本を結構買いました。基本は夜中に副業アルバイト先で読んでます。だいたいメルカリで買ってます。

・シン・サラリーマン
・年収300万円FIRE貯金ゼロから7年でセミリタイアするお金の増やし方
・もしあと1年で人生が終わるとしたら?
・99%の人が気づいていないお金の正体
・DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
・サイコロジーオブマネー
・だれにでもわかるNFTの解説書
・アイデア資本主義 文化人類学者が読み解く資本主義のフロンティア
・GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代
・1日1問答えるだけで理想の自分になれる365日の質問
・CHANCE 成功者がくれた運命の鍵

1年前に契約したNewsPicks¥15,000の更新がありました。元を取る精神で毎日見るようにしているのですが、誰かと話をしているときに見たことある!から少し話せる!って経験が確実に増えました!その他、仕事関連の情報サイト¥980/月にも登録しました。

今まで勉強とか全然してこなかったのですが、最近は本を読んだり、ニュースを見たりすることが結構楽しくて、もっと知識をつけてもっと豊かな人生にしたいと思います。

交通費 ¥26,270(+14,270)
定期券3ヶ月分¥21,270買いました。PASMOチャージ¥5,000してます。

食費 ¥21,512(+1,498)
食費がどんどん高くなっていると気がついた10月と比べて半額くらいまで抑えることが出来ています。スーパーの惣菜や外食を控えて自炊してます。ふるさと納税で食材もらったのも大きいです。

10月 ¥40,052
11月 ¥30,864
12月 ¥28,712
1月 ¥20,014

水道・光熱費 ¥13,383(-1,331)
ウォーターサーバー代¥3,974、ガス代¥1,874、電気代¥7,535

日用品 ¥12,789(+5,529)
家電のサブスク代(ルンバ¥4,180、ブラーバ¥3,080)を日用品に合算してます。洗剤やトイレットペーパーなど¥5,529買いました。

趣味・娯楽 ¥9,290(-258,802)
先月は、クリスマスに買った有機ELテレビ¥249,759がかなりヘビーでしたが、今月はサブスク以外の出費はありませんでした。
Spotify¥980、Netflix¥1,980、Amazonプライム¥500、dアニメ¥440、Disney+¥990

通信費 ¥7,068(-2)
LINEMO3ギガ¥993とSoftbank光¥5,675とiCloud+200GB ¥400は毎月ほぼ変わらず。

衣服・美容 ¥5,300
(-3,980)
いつもの床屋で髪を切りました¥5,300。毎回頭皮マッサージが気持ち良くて至福です。いつもは2ヶ月に1回程度なのですが、冠婚葬祭の予定が急遽できたため短いスパンで散髪しました。

自動車 ¥2,810(+950)
彼女の試験終わりに高速を使って迎えに行ったのでETC代¥950かかりました。カーシェアの月額会費、カレコ¥980、タイムズ¥860。タイムズのカーシェアは全く使っていないので、3月末で解約します。

▼2月の収支について

収入:¥595,145(-17,728)
支出:¥265,945(-243,042)
収支:+329,200

かなり理想的なのではないでしょうか!!ちゃんと本業の手取り内に収まってる!!すごく我慢したという印象もなく、収入の半分以上を(たぶん初めて)貯蓄に回すことができました!

彼女と全然会っていなかったり、趣味娯楽での支出がなかったことが大きな要因だとは思いますが、全体的な固定費の見直しが効いてきた気がします。

▼貯金・資産状況

貯金:¥580,234(+174,813)
持株会:¥348,740(+45,608)
NISA:¥1,284,057(+73,002)
暗号資産:¥260,616(-52,991)
資産総額:¥2,473,647(+240,432)

あらためて「節約」を意識して、年内に資産総額¥5,000,000を目指します。現金比率が下がったことで、金融市場の影響を受けやすくなってきている気がしますが、追い風が吹いたときにブーストできるようガシガシ投資をしていきます。

最近NFTやブロックチェーンゲームに興味があるのですが、とにかく複雑で金額も高すぎてなかなか参戦することができません。でも何か始めたいと思うので、副業アルバイトでブーストして、急いで軍資金掻き集めたいと思います!笑

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?