見出し画像

29歳会社員、家計簿公開(2022年3月)

はじめまして、働くワニさん(29)と申します。社会人6年目、都内で働く会社員です。副業でアルバイトもしています。

「お金」に関することを中心に、29歳会社員のリアルを綴っていこうと思います。

今回は、2022年3月(2/25〜3/24)の家計簿を公開します。収入と収支をそれぞれ振り返りながら、お金の使い方について考えます。

※お金の管理はマネーフォワード利用
※1ヶ月=25日の給料日から翌月24日
※()内は先月比増減額
※経費精算で戻ってきたお金も収入としてカウント

▼収入

2022年3月収入@マネーフォワード

事業・副業 ¥276,703(-34,972)
副業アルバイトの手取り額がついに本業を上回りました!!!2018年12月に始めてから初めて本業を超えました。勤務時間は前から副業の方が長かったのですが、もうどっちが本業なのかわからないです!笑

給与 ¥260,688(-56,095)
残業代がないと本業の手取りはこれぐらいです。今月から持株会の購入額を¥9,000増額したので手取りがその分減りました。副業アルバイトの保険料や税金も本業にかかるので、副業で稼げば稼ぐほど本業の手取りが減ります。

経費精算 ¥1,160
(+1,160)
先月立替えた経費が戻ってきました。

▼支出

2022年3月支出@マネーフォワード

交際費 ¥160,467(+121,635)
彼女のお父さんがお亡くなりになって葬儀に参列してきました。1年前から癌で闘病されていたのは聞いていたのですが、実はまだ挨拶出来ていなくて、初めての顔合わせがお葬式になってしまいました。正直覚悟ができていなかったし、彼女の試験が終わってからで大丈夫だろうと思っていて、一度話ししてみたかったなと少し後悔してます。喪服レンタル¥8,300、香典¥10,704(袋と筆ペン代含)。

彼女の試験が終わったのとお父さんの件で励ましになればと思ってずっと行きたがっていた富士山が見えるホテルに1泊¥114,165しました。富士山を1日中眺めていて、とても癒やされたしとても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。彼女も楽しそうにしてくれていたので良かったです。富士山が本当に綺麗で実家の家族も連れてまた来たいです。

後日、試験はまさかの不合格で、もう一年勉強するか再就職するか悩んでいるようです。個人的にはせっかく頑張ったのだし、もう1年チャレンジできる環境があるなら頑張ってみたらと思って応援してます。

その他、彼女と4回ご飯¥17,785食べました。いつもおしゃれなお店とかばかり行きたがるのですが、配膳ロボット見に行こうと巧みにガストに誘い出すことに成功しました!ココイチとか牛角とかスシローとか行ったことが無いらしいので、エンタメとして楽しむ口実で今年はファミレスチェーンも選択肢として提案していこうと思います。それと家で鍋パをしました。彼女との交際費が膨れがちなので、楽しく節約できるよう頑張ります。切実です笑

取引先の担当者にお子さんが生まれたので出産祝い¥3,850をあげました。昔お世話になった先輩と宅飲み¥3,000しました。ご飯もお酒も家はコスパいいですね。せっかく駅チカの広い部屋にいるので、人を招く方向で節約しようと思います。

住宅 ¥95,000(±0)
彼女の実家とお婆ちゃん家に部屋が余っていると聞いて、車も欲しいし、もし同棲するならそれもありかもと思いました。ただ都心の便利さにも慣れてしまっていてこれからどうするかは良く話し合おうと思います。ここだけの話、一人暮らしが気楽というのも少しあります。笑

水道・光熱費 ¥22,770(+9,387)
ウォーターサーバー代¥3,974、ガス代¥3,259、電気代¥11,731、水道代¥3,806。

食費 ¥19,847(-1,665)
ついに食費¥20,000切りました!スーパーの惣菜や外食を控えて自炊してます。ふるさと納税でもらった食材たちとドンキの特売品ばかり食べてます。

2月 ¥21,512
1月 ¥20,014
12月 ¥28,712
11月 ¥30,864
10月 ¥40,052

日用品 ¥11,782(-1,007)
家電のサブスク代(ルンバ¥4,180、ブラーバ¥3,080)を日用品に合算してます。掃除用品やシャンプーなど¥4,522買いました。

趣味・娯楽 ¥10,970(+1,680)
サウナ好きな先輩とサウナ¥6,580に行ってきました!1年ぶりの垢すりもしてもらって心身ともにスッキリしました。

その他サブスク代、Spotify¥980、Netflix¥1,980、Amazonプライム¥500、dアニメ¥440、Disney+¥990

教育・教養 ¥10,889(-22,802)
今月は、メタバースやWeb3に興味が湧いて関連本を中心に何冊か買いました。基本は夜中に副業アルバイト先で読んでます。だいたいメルカリで買ってます。

・広告 Vol.416 特集:虚実
・STEPN:動こう、そして稼ごう!DeFiの歩き方(電子書籍)
・メタバース進化論--仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界
・WIRED VOL.44 特集Web3
・暗号資産2022年5月号
・その他 仕事関連雑誌

交通費 ¥10,000(-16,270)
PASMOチャージ¥10,000してます。仕事もプライベートも外に出る機会が若干増えてきた気がします。

通信費 ¥7,066(-2)
LINEMO3ギガ¥992とSoftbank光¥5,674とiCloud+200GB ¥400は毎月ほぼ変わらず。

自動車 ¥3,970
(+1,160)
彼女のお迎えにカレコで借りたカーシェア代¥3,090。タイムズカーシェア会費¥860。タイムズのカーシェアは全く使っていないので、3月末で解約しました。来月からは会費なしです。

特別な支出 ¥690(+690)
仕事で荷物を郵送しました。経費精算で戻ってくる予定です。

衣服・美容 ¥0(-5,300)
今月は、服も散髪もなにもしてないです。

▼3月の収支について

収入:¥538,551(-56,594)
支出:¥353,451(+87,506)
収支:+185,100

今月もプラス着地できました。彼女との旅費¥114,165は想定していたし、それ以外の変動費も毎月のバラツキが小さくなってきた気がします。交際費がいつも膨らみがちなので、お金を使わないで同じ気持ちを伝える方法をもっと工夫してみようと思います。

▼貯金・資産状況

貯金:¥434,684(-145,550)
持株会:¥389,090(+40,350)
NISA:¥1,519,380(+235,323)
暗号資産:¥507,826(+247,210)
資産総額:¥2,850,980(+377,333)

現金比率が下がったことで、金融市場の影響を受けやすくなっていますが、今月はS&P500や暗号資産が値上がりをした影響で資産がかなり増えました。投資額が大きくなるにつれて1%が大きく感じられるようになってきて楽しいです。

最近、メタバース、ブロックチェーン、Web3、NFTなどに興味があり絶賛勉強中です。訳が分からないからこそチャンスがあるように感じるし、世の中の当たり前になる前に始めることで、きっと利益を得られるのだと思います。また貯金や積立投資をしているので、余裕をもった気持ちで向き合うことが出来ています。

去年お金を増やしたくて海外FXのデモトレードをした時は、全然面白さがわからなかったのですが、今回は、ブロックチェーンの仕組みやWeb3の世界がどうなっていくのかという点にも興味を持つことができているので、積極的に取り組んでいこうと思います。だがしかし何をするにも高過ぎるし複雑過ぎる!笑 がんばります!

それでは、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?