見出し画像

📒こどもと料理 ~筋子からいくら~

二児を持つひまわりです。

久しぶりの投稿です。

子どもと料理をするのが楽しく、今が旬の筋子からいくらを作りました。

【レシピ】
●筋子 220g(2,800円)
●漬けダレ
       ▶酒25cc
       ▶みりん25cc
       ▶醤油25cc
       ▶白だし13cc

筋子は少しお高めで100g1,300円ぐらいでした。

100g1,000円を切ると安いイメージです。(ネット調べ)

冷蔵庫に入れて冷ます必要があるのでまずは漬けダレを作ります。

漬けダレは、酒とみりんを火にかけてアルコールを飛ばし、醬油と白だしを加えて3分間ふつふつと煮ました。

【筋子のほぐし方】
①手でほぐしながら40度のぬるま湯(塩を少し)で洗う
②ザルに移して、水を捨てる
③ボウルに移して、多めの塩を振り、菜箸でかき混ぜながら川を絡めとる
④お水で浮いてきた薄皮や汚れを捨てる(この作業を20回程度繰り返す)

初めて筋子をほぐしましたが意外と簡単でした。

肝心の筋子の写真は撮り忘れました💦

お湯の温度は家にある非接触体温計で測れます。

▼ほぐした筋子の写真

画像1

ほぐしてザルに10分程度放置したイクラをタッパーに入れて漬けダレを入れます。

▼漬けて冷蔵庫で半日したいくら

画像2

味見しましたが想像以上に美味しくできました!

子どもは副菜とともにお弁当箱にいれてあげるとバクバク食べていました。

大人は、筋子と一緒に買ったハラスを焼いて親子丼。

画像3
画像4

ずっと作りたかったイクラを子供と一緒に作りました。

子どもにはいくら(加工品)が何から出来るかを見せることができて、イクラができる過程を楽しみながら見ていました。

筋子の旬の時期は終わってしまいますが、正月にイクラを食べたいので、また作りたいと思います。

漬けたいくらはジップロックに薄く敷き詰めて冷凍保存ができるようです。

また、子供と料理するのが楽しくなりました🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?