見出し画像

ハルブレインを知ってるかい?(Words from Hal Blaine)

Hal Blaine Quotes
I mean, in those days it wasn't electronic like it is today, where you can hit a drum and, you know, the engineer does it all. In those days, everything was live and you had to have decent sounds, and through the years you get to weed out what's bad and what's good.
あの頃は、いまみたいに電子化なんて進んでなかった。ドラムをたたいて、エンジニアが全部やるなんてことはできなかった。あの頃は、全部生演奏で、心地よい音を自分で作らなきゃいけなかった。そんなことをやっているうちに、自分で何がわるくて、何がいいのかわかってくるのさ。

レコーディング技術を持っている友人の作業を見ていると、現在はいろいろとパソコンで調整ができる時代だということがよくわかる。ハルブレインの言葉を読むと、いい音というものが、人の経験の中で培われていたものだとわかる。

そして、電子化していい音を作れるという現在は、自分で確かめながらいい音を作り出した、ハルブレインのようなミュージシャンたちが残した遺産があるからこそ、成り立つ。そんなことを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?