見出し画像

鞆の浦さんぽ。

先日、広島県福山市に旅してきました。
人生初の広島県でしたが、とてもよい場所で、
また訪れたいと思える旅になりました。

特に好きだったのが、鞆の浦。
瀬戸内海沿岸ののほぼ中心に位置する港町

四国に行ったときも感じたのですが
瀬戸内海は、透き通ったエメラルド色で
とてもうつくしく、見てるだけで癒されます

鞆の浦に向かう途中で知ったのですが
宮崎駿監督が崖の上のポニョの舞台として
参考にした場所でもありました

街の中には坂本龍馬が隠れた家があったり
古い建物が並び、歴史を感じることができます

そのなかでも、特にジーンと来たのは
坂の上を登ってみた鞆の浦の景色

坂本龍馬も、この景色を見たのかな?
もしそうだとしたら、何を思ったのかな?
そんなことを考えながら、散歩しました

みなさんも機会があれば、ぜひ。

おまけ

鞆の浦バス停近くのカキフライも美味でした。

広島は60%の牡蠣のマーケットシェアをもっているそう。

揚げたてはいつも最高です。おいしいは、うれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?