見出し画像

ローマとバチカン。夕焼け空と家系ラーメン。

ローマとバチカンの思い出。
一度入ってみたい場所だったので、休暇をとって、一人旅をした。
2月だったので、肌寒く、コートを着て、街中を歩いた。

夕焼け空とAll My Loving

まず思い出すのは、夕焼け空と、ストリートミュージシャン。
街の中を歩いていたら、知っている歌が聴こえた。
若い女性の方が、アコースティックギターで歌っていた。
ビートルズのオールマイラビングだった。
「目を閉じて、キスしてあげる」と情緒たっぷりに歌い上げていて、思わず聴き入ってしまった。あの彼女は、今何をしているのだろうか。


バチカンの夕焼け空

散歩をしていたら、空が暗くなってきた。
その時に空を見上げると、綺麗なグラデーション。
バチカンの夕焼け空は、心を優しい気持ちにしてくれた。

バチカンの夕焼け空は、美しい。


ピザ屋さんの看板
おっきなピザ、焼き立てピザ。

ローマで家系ラーメン

ラーメンにハマっていた時期があり、旅先でローカルな店を見つけていた。
ローマでは、イタリアの美味しい小麦を使った家系ラーメンを見つけた。


Ramen Bar Akiraさんは、ローマの洒落たアパートの1階にあった。

開店前からお店に並ぶ人々
マンションの1階がお店
味は本格的。本当に美味しかった。
チャーシュー丼もさいこう。人生は美しい。

東京駅と皇居、ローマとバチカン

ローマとバチカンは、地図では知っていたけれど、本当につながっている。東京から埼玉とか、そういうレベルではなくて、東京駅から皇居のような距離感で位置している。距離感を含めた感覚は、一度訪れないとなかなかわからないものだ。

食事の後も街を散歩
エスプレッソと、ケーキ。
バチカンに手を振る。
青空と古代遺跡

再び家系ラーメン

このたびでは、家系ラーメンが美味しすぎて、2度行ってしまった。
ローマに行ってまで、ラーメン?という友達もいたけれど、食べたいものは食べたいのだ。味玉ネギ乗せに、ノーベル賞を授与したい。

3日間のうち、2日お邪魔した。餃子も美味。
為替にとって、印象が変わる価格感。
味付け卵は、人生を幸せにしてくれる。
ZENジュース。健康に良さそうな味。
機械もない時代に、大きな遺跡
トレビの泉?
かつての栄光がみられるローマの遺跡
バチカン広場
ラーメンを食べる。2回目。
唐揚げも美味しい。

ローマに何をしに行ったのか?
街を歩き、景色を眺め、古代の遺跡を旅した。
けれども、写真を振り返ると、ラーメンがほとんどになっていて驚いた。
これも1つの旅行の形なのでよしとしたい。

写真が無限に撮れるようになった現代だが、見返すことは多くない。
いつも見返すと思うことがある。思い出したら、思い出になる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?