見出し画像

しらすたまご飯

丼ではなく茶碗。
手軽で美味しいオンザライス茶碗の世界。

しらす、卵黄、節粉、長ネギ、こねぎ、ミョウガ、刻み海苔

塩味はしらすのみです。醬油をたらしたい場面ですが、しらすのほんのり塩味と薬味のアクセントで白米と卵黄を美味しくいただことができます。減塩推しってわけではないのですが、塩味を少しマイナスしてみると食材の旨味を思った以上に感じることができると考えています。ただ、ミスると味気ない感じになって結局、醬油を使って「醤油味」にしてしまいます。ですので旬の食材やほんのり塩味のあるものを使うといいと思います。また、薬味を充実させて、それぞれ少しずつ使うのもいいと思います。ただ、あくまで個人的な考えですので、ひっぱられすぎず食を楽しんでいただきたいなと思います。私の職業は映像制作業ですので、できればYoutube動画をみていっていただけたらと思います。チャンネル登録とグッドボタンもぜひよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?