バイト体験談-コールセンター編①-
今回は時給の高いイメージのあるコールセンターの体験談です!
私は短期長期合わせてコールセンターは4カ所ほど働いたことがあるので今回はそのうちの1つをお話しします。
作業について
今回配属されたのは某ケーブルテレビのカスタマーセンターでした。
お問い合わせに対してお答えしたり、不具合等に対しては症状の切り分けをし、解決に導きます。作業や訪問が必要の場合に作業班を手配などもあります。
ケーブルテレビの利用者は高齢者がほとんど!トラブルシューティングのため機器の操作を口頭で案内することがあるのですがほとんどすんなり行きません!w
職場の雰囲気/人間関係
同じ派遣社員は男女共にさまざまな年齢層の方がいました。
基本的には同じ派遣社員の方と関わることは少ないです。(挨拶程度)
派遣先の職員の方は基本的には皆さん接しやすく良い方でしたが、数人ちょっときつめの方がいました。コールセンターあるあるですw
メリット/デメリット
メリット
時給が良い
服装髪型は自由
オフィスでの仕事
とにかく時給が良かったです!
服装髪型は自由でした!
オフィスの仕事のため涼しく快適な場所で仕事が出来ます。
オフィス街にある職場なのでランチには困りませんw
デメリット
ストレスがすごい
覚えることが多い
ストレスは半端ないです!w
色々働いてきましたが精神的な疲労はトップクラスでした。
先ほども書きましたが、お年寄りからの問い合わせが多く、言っていることが伝わらない、無茶苦茶なことを言ってくる等、大変だったことしか思い出せませんw停電が起きた時は地獄でした。
また、覚えることはかなり多く、短期でしたので数日でみっちり詰め込まれます。知識が定着しないまま対応することになったのでものすごく苦労しました。
おすすめ度合い
おすすめ度 ★★☆☆☆
こういうケーブルテレビのコールセンターは1ヶ月くらいの短期バイトならアリですが、長期はオススメしません。心が死にます。
コールセンターはお客の年齢層や扱う商材等を見て選んだほうがいいです。
お年寄り×機械×生活必需品は最悪の組み合わせです。
この辺の見分け方等はいつかまとめて書こうと思います。
また、メリットに時給の良さを挙げておりましたが、最近のコールセンターの時給はずば抜けて良いと言えるものでは無くなっています。私の住んでいる地域では最低賃金は年々少しずつ上がっていますがコールセンターの平均時給はあまり変わったようには思えません。ストレスと引き換えに得るものがもう少ないのでここのおすすめ度合いは低めにしております。
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