見出し画像

バイト体験談 -デバッガー編-

今回は楽なバイトによく名前が上がるあのデバッガーのお仕事についてお話しします!

作業について

デバッガーと言えば大体ご存知かと思いますが、
その通り発売前のゲームをプレイし、バグを探したり正常に動作するかを確認する作業です!
よく聞く「壁に1000回ぶつかる作業」といった苦行じみたことはやりませんでしたが、全キャラクターで技のエフェクトが出るかとかNPCのセリフがちゃんと表示されているかなどといった作業をひたすらやっていました。
1つのゲームを数人のグループでテストしていくといった感じですので同じグループの人と協力して作業することもあります。

職場の雰囲気/人間関係

イメージ通りゲームが好きそうな方がわんさかですw
良くも悪くも個性的な方が多く、合う合わないがものすごくはっきりしているかと思います。何かしらのアニメやゲームの熱狂的なファンの方がほとんどでしたのでそういうのが好きな人は同士が見つかるかもw
また、オリエンテーションの時に社員の方から「ここは変わった人が多いから困ったら何でもすぐに言ってね」と何度も強く言われたのを覚えています。確かに社員さんの言う通りコミュニケーションに少し問題がある方が多かったですが悪い人は少なかったです。

メリット/デメリット

メリット

  • ゲームがずっとできる

  • 発売前のゲームに関わることができる

作業は基本ずっとゲームしかしません。これがメリットかどうかは人それぞれですがw 担当するゲームの操作感覚をつかむという名目で丸1日そのゲームを自由にやっていいなんて日もありましたw
また、発売前のゲームを触るので面白いです!ゲームってこうやってできるのかと感動しました。しかし、内容等は一切口外禁止です!w

デメリット

  • ゲームしかしない

  • 給料が安い

  • シフトが不透明

メリットに「ゲームができる!」と上げているので矛盾していますが、ゲームが好きな私も液晶画面を見続けるのはかなりしんどかったです、、
私が働いたところは業務委託という形で日給制でしたが、時給換算すると給料はかなり安く、最低賃金スレスレでした。
また、シフトは事前に出勤可能日を提出し、前日にシフトの入り無しが連絡されるというシステムです。
仕事に慣れて、戦力換算してもらえれば大体希望した日のシフトには入れましたがやっぱり事前まで不透明っていうのは不便でした。

おすすめ度合い

おすすめ度 ★★★☆☆

この仕事は本当に好き嫌い、合う合わないが極端に分かれます。
波長が合う人はにとっては天国、合わなければ地獄
ゲーム大好き!オタク仲間欲しい!って人にはおすすめ!
稼ぎたい!わいわい仕事したい!みたいな方には合わないかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?