見出し画像

2018年。

ああ、もう全然。全然だめ。

どうしたらいいんだろ、どうしたら、わたしも、あなたみたいに前に進めるんだろ。

あなたに教えてもらったあのバンド。
まだまだ駆け出しのあのバンド。
CDも買って、ライブも行って、わたしも大好きになったあのバンド。

あなたと別れたあとも、あのバンドを聞いていた。あなたと繋がれた気になって、わたしは手放すことができなかった。

あのバンドのボーカルと、あなたはとても仲良しなのよね。知っているわ。
あなたがとても尊敬していて、憧れている先輩なのよね。わかっているわ。

ああ、あなたと別れたあとの、繋がりだったあのバンド。

あのバンド、解散しちゃうのね。

わたし、言葉が出なかった。
ああ、あなたとの繋がりが。
またひとつ消えてしまうのね。
ああ、わたしの好きなバンドが。
またひとつ消えてしまうのね。

今日はラストライブ。
あなたは絶対くる。わかっているわ。

わたしの好きなバンドのラストライブ。
わたしも行っていいかしら。

ああ、音が鳴り始めてしまったわ。
終わりの始まりね。

音が鳴り止んだら、
わたしの好きなバンドも
あなたとのつながりも、
またひとつ、消えてしまうのね。

あの日のことを思い出す。
別れた後にいちどだけいった食事。
そのとき盛り上がったのもあのバンド。
わたしの好きな曲と、あなたの好きな曲が同じだったのよね。
わたしの好きなバンドになってたことを知らないあなたは、わたしが口ずさむと、眼鏡の奥の目を見開いて、驚いていたわね。

ああ、そう。この歌よ。
この歌なの。おかしいわ。
わたしの大好きな歌なのに、
ステージの上が滲んで見えないわ。

ふと目をそらしてしまったの。
わたし驚いたわ。わかっていても驚いた。
そらした先にあなたがいたの。
あなたは一生懸命ステージを見てた。
あなたの大好きな歌。大好きな先輩。
一生懸命目に焼き付けてたの。

ああ、どうしてくれるのよ。

あなたのせいで、好きなものが増えたじゃない。
あなたのせいで、また失う悲しみ感じるじゃない。

興味なかったの。
今まで全然興味なかった。
テレビに映らないバンドなんて知らなかった。
好きになるはずなかったのに。

あなたは本当にずるい人ね。
わたしをおいてどんどん先に行くのね。

あなたのかけらを何一つ手放せずに、
あなただらけになった毎日で、
あなたがいない時間を過ごさなきゃいけないなんて。

今年の初めに生まれた恋も。
今年知ったあのバンドも。
今年始まったあなたとのことも。
全部全部今年のうち終わっちゃうのね。
みんな真面目ね。几帳面ね。
来年にまた、全部会いに来てくれるのかしら。

あなたは本当にずるい人ね。

ああ、もう全然。全然だめ。
いつになったらこの涙は枯れるのかしら。


秋。


#大学生 #エッセイ #小説 #短編 #ss #バンド #今年の終わり #恋 #失恋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?