スクリーンショット_2019-12-07_13

ルパン三世 THE FIRSTを観てきました

この記事は Clear Advent Calender 7日目の記事です。

※ あくまで個人の感想をまとめたものですが、ネタバレあるかもしれないし、これから観ようと思ってる人は読まない方がいいかもしれません。是非観た後にお読みください!

ルパン三世初の3DCGアニメ『ルパン三世 THE FIRST』観てきました!
脚本・監督が山崎貴さんということで期待も大でした。
「あんたのような根っからルパンファンはああいう形の映画好きじゃないんじゃない?」と一部周りから言われたりもしましたが、とんでもないです!実写じゃなくルパンがリアルに迫力に動く。ルパンファンなら尚更楽しみにしてたんじゃないかと思います。
初期のテンポよくスピード感あるルパンが好きだったファンの方々は好きなんじゃないかと思います!

さて、この映画で特に良かったのは何と言っても映像です!
めちゃめちゃ綺麗でした。そして迫力満点でした。
特にカーチェイスシーンは最高です👍
これぞルパン三世!と言ったところです。

私の中で好きなルパンカーチェイスシーンは
- ルパンvs複製人間
- カリオストロ
- 風魔一族の陰謀
ですが、上位にぐぐぐっと入ってくるレベルで最高でした!
(風魔一族は年表にも入れてもらってないし完全に闇感出されていますが、私はれっきとしたルパン作品と思っています。)

あとやはり脚本が良かったです。
ただ、それはここ十数年のルパン三世作品の中で・・と付け加えさせていただきます。テーマも面白かったですし、時代背景が70年代頃と推測できる中でも未来感あって流石だと思いました。

とはいえ辛辣に言いますが……。宮崎駿です。
まずベースになっているのは、カリオストロの城、死の翼アルバトロス、さらば愛しきルパンよ、この宮崎駿が手掛けた3作品です。
公式サイトでも『『カリオストロの城』から40年。』と書かれているくらいなのでだいぶ意識されて作られているんだろうと思いましたが、ここまでとは・・という感じでした。
ついでに言うと、ちょいちょい天空の城ラピュタの要素もあります。

あともう1つ言うなら…言葉遊びが欲しかった…。
私の中で、ルパンの魅力の1つに、ふざけ過ぎない言葉遊び、があります。
ストーリーの要所要所にちらっと面白い言い回しが入る。シーンとしてコメディにするのではなく、普通に流れているストーリーの中で入るというところにルパン三世ならではのオシャレさがあります。

例えばですが・・

はーい彼女!暇だったら結婚しないー?(ルパン)
ーナポレオンの辞書を奪え
夜も寝ずに昼寝して作ったルパン探知機だ!(銭形)
ーくたばれ!ノストラダムス
峰打ちじゃ 大切にしようよ 世界の遺産 …字余り。(五右衛門)
ーお宝返却大作戦
あらやだ、見てたのマモー?ま、もぅ、いや!(ルパン)
ールパンVS複製人間

こういうのもう少し欲しかったですw

あともう1つ辛辣な意見、ゲストキャラクターのキャスティングが本当に良くなかったです!
これは吹き替えを担当した人というよりも、明らかなキャスティングミスと思います。

まず、ランベール役の吉田鋼太郎さん。
おじいさんにしては声が若い。更に、少しサイコパスな役どころですが、狂ってる感が足りない。ちょっと良い目の声のじいさん、で終わってました。
亡くなってしまっていますが、野沢那智さんとか合いそうな役でした。
声で言うと八奈見乗児さんが似合いそうです。ちょっと変化球で多田野曜平さんとかキャラに合いそう?と思いましたw

あと、ゲラルト役の藤原竜也さん。
キャラクターの年齢層に対して、声が若い。まったく合っていません。
もっと年上で少し声が低めの方が合いそうなキャラクターでした。普段は落ち着いているのですが、後半にいくにつれてだんだん頭がおかしくなっていく感じの役どころでした。
たぶん、このキャラクターもサイコパスな感じが必要なので、そういった怪演技的なもので抜擢されたのかもしれませんが、声のトーンが合わないというのは本当にミスキャスティング以外の何者でもありません。
神谷明さんとか得意そうだな〜と思って観てました。

そして、レティシア役の広瀬すずさん。
10代後半くらいのキャラクターで元気な感じ、合ってると思いました!
正直予告を見た限りではう〜〜ん?だったのですが、観続けていると、キャラ設定には合っていると感じました。
ただ、一体感がないと言うか、キャラクターの見た目は派手でもないしゲストキャラの割に脇役感が強い描き方でした。それはルパンが主役として描かれているからかと思います。それなのに声が主役級な声(の出し方?)でマッチしてない感が半端なかったです…。これはキャラクターの活かし方が違ったんじゃないかと思います。。
ゲストキャラクター尚且この映画の中ではヒロインなので、もう少し存在感がある見た目にして良かったと思いました。
(偉そうw)

最後に

愛が止まらなくて書きすぎてしまいそうなのでここらへんで止めますw
総じて言うと、良い作品でした!ということです。
本当にここ十数年のTV SPはストーリーが良くなくて、ルパンVSコナンが無難に楽しめるって思ってました(失礼)
そんな中で、比べるのが失礼と思いました。レベルが違う。
それは心から言えました。

映画館での迫力が更に楽しさ増したと思うので、また観に行きますw

そして最後に思ったこと・・
栗田貫一さん、歳を取られて声が低くなったからでしょうか、山田康雄さんにますます似ていると感じました。
最高のルパン三世をありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?