見出し画像

子どもの「自信」をインテリアで自然に高めるちょっとしたアイデアとは?

空間やインテリアを通して、働くアラフォーママを笑顔にしたい!
こんにちは!インテリアコーディネーター兼設計士のスマイルシーサーです。今日は

===============
子どもの自己肯定感 
===============
について

住まいのインテリアで「お金もかけず、手軽で、毎日、子どもの自己肯定感が自然にアップできる!」
としたら、、、すごく良くないですか?

そのアイデアをお伝えしますね。


「自己肯定感」

あなたは子育ての中で聞いたことあるんじゃないでしょうか?自分に自信が持てない、失敗を恐れてチャレンジしようとしない…

そんな「自己肯定感」の低い子どもが増えていると言われています。

特に私たち日本人は諸外国の人に比べ、自己肯定感が低い傾向にあるそう。今回は、なぜ日本人が低いのか~はまでは深堀りしませんが、

自己肯定感の土台は子ども時代に形成されると言われています。

実は、子どもの人生に大きく関わる自己肯定感。

画像4


自己肯定感の高い・低いで、

子どもの心の発達
認知能力
学習意欲


につながることも多くの研究から示されています。

そうなんです。自己肯定感は子どもの人生に大きく関わるんです。
そしてそれは、一番両親のコミュニケーションに影響しているのだとか。

私たち両親が、この時期にしっかり、
子どもの「自己肯定感」を高めてあげることが大切。

それが、毎日暮らす住まいの空間の中で
お金をかけず自己肯定感を自然に高められる工夫ができます。

忙しく、なかなか子どもとのコミュニケーションをうまくとれてないママならすごく助かるアイデアかも。

それは、、


子ども専用の展示コーナーを作ること。


例えば、うちでは「子どもアート教室」に通ってるんですが

画像1



作った作品を↓テレビ上の飾り棚に展示しています。
レゴでうまくできた作品も飾っています。

画像2


そんな風に飾っておくことにより、「ママが大事に飾ってくれてる」「自分は愛されているんだ」という「自信」を持ち、それが「自己肯定感」を高めることにつながるそう。



↓作ってるときの写真なんかも飾ってみました♪

画像3


飾るスペースがなくなってきたらどうする?

大丈夫です。対策として、
「残すもの・処分するもの」を子供たちに選ばせること。

自分の意見を取り入れてくれるという「自信」と
子供たちの、断捨離・決断力の練習にもなって一石二鳥にもなります。


すぐできて、お金もかけず、毎日自己肯定感が自然にアップできる!
すぐできるので、みなさんもぜひためしてみてください。


これからも子どもへの愛情インテリアアイデア、発信していきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?