マガジンのカバー画像

棒針編みパターン徒然

7
棒針編みの英文パターンと日本語パターンについて
運営しているクリエイター

記事一覧

Knitting Pattern 言語つらつら

Knitting Pattern 言語つらつら

英文パターンを読み続け、早十数年。
主にアメリカのデザイナーさんが書いたものを追ってきたので、たまにイギリスのデザイナーさんの物とか、時にはヨーロッパのデザイナーさんが書いた物を読もうとすると、少し違和感を感じる言語が出てきます。住んでるところが違うんだから、言葉が変わるのは当たり前なんですけど、たまに、というか、ヨーロッパの人の英語の場合、『ん?これ、どういう意味???』と思う単語、文章にもぶち

もっとみる
指なしミトンの編み方 その1

指なしミトンの編み方 その1

少し前までの”今日の英文パターン言語”で説明してきた言語たちを使うと、この指なしミトンができます。これから、このミトンに使ってある簡単な英文パターンを、少しずつ解説していこうと思います。

ミトンサイズ感:

このミトン、親指もありますが、パターンの簡単さに加えて、編みながら長さの調節ができるので、さまざまなサイズの方に合うようになっています。実は、身長170cmぐらいの知り合いのパン屋のおやじさ

もっとみる
棒針編みの基本・針を挿す位置と方向(1)

棒針編みの基本・針を挿す位置と方向(1)

意外と大事なんです。これ。
しかも、ほとんどどなたも指摘していないっていうか、言及してないっていうか。。私がまだ出会ってないだけなのかもしれませんが。。(このことに既に言及されてる方、ごめんなさい。)

全てのパターンがこの基本に則って書いてあるにもかかわらず、あまり言われていないってことは、これが棒針編みの『基本のき』すぎて、誰もこのことを言わなきゃ、と認識してないってことかもです。。

世界標

もっとみる
Knitting パターンについて (2)

Knitting パターンについて (2)

日本語パターンについて、英文パターンと比べながら続きを書きます。

日本語パターンには、細かいサイズ展開がない最近のものは、MとLの2サイズ展開ぐらいはしているようですが、まぁ、それがあのパターンの限界だと思います。たくさんのサイズ展開は、不可能でしょう。あの書き方だと。

英文パターンのサイズ展開はかなり詳しい
英文パターンですが、サイズ展開は当たり前です。
書き方が独特ですが、小物はまだしも、

もっとみる
セーターの構造

セーターの構造

*この記事は1月11日に記事にしましたが、1月16日に少し書き足しました。
よかったら、またご覧になってみてください。

セーターを編むのは心がわくわくです。
編み進んでいくとどんどん形になっていくのがおもしろいし、編み上がったらそれを身につけることができるのがまた嬉しいです。また、編む途中でパターンを作ったデザイナーが仕掛けた細工に出会うのも楽しい。

私はニッターとしてはまだまだあまちゃんで修

もっとみる
Knitting パターンについて

Knitting パターンについて


日本語パターンに怒り爆発
日本語のパターンブックを最近10年ぶりに購入しました。出来上がったのは、上の写真のセーター。元のデザインでは色は一色ですが、私はセーラーカラーを赤にしました。昔、TOKIO KUMAGAIの靴で、黒の本体に鮮やかな色のフラップが使ってあったのを思い出して、色を変えてみました。TOKIO KUMAGAIのその靴には鮮烈な印象があったんです。

さて、その日本語パターン、英

もっとみる