見出し画像

『宇宙人展(woo choo zine teng)』今夏、長野県の佐久穂と軽井沢で開催!

2021年6月に九段下のギャラリー GOTTA九段下で初の個展『宇宙人展(woo choo zine teng)』を開催しましたが、今回約1年ぶりに長野県の佐久穂と軽井沢の2会場での『宇宙人展(woo choo zine teng)』開催が決定しました!

◇◆ 佐久穂会場 ◆◇ 
2022年7月28日(木)-7月30日(土) 
11:30-17:00(30日は10:00開場)
※ 28日(木)は搬入後展示開始となります。
※30日(土)17:30から宇宙人の制作秘話(トーク)開催予定 
開催場所 : 新駒書店 
佐久穂の展示は終了しました。

駒沢書店さんは佐久穂町にある古民家を活用した本屋さんです。

会期中は、私は基本在廊しますので、ぜひ皆様と「宇宙人トーク」ができればと思っています!!!

◇◆軽井沢会場◆◇
2022年9月3日(土)-9月10日(土)
※3日(土)搬入後展示開始となります。
  3日と10日は在廊する予定です。
開催場所 : 232 work&hotel



展示作品は、作品集に収録されている宇宙人からの手紙(原画) 約240点の展示と作品集に未収録の手紙、約40点の全作品を展示します!

昨年の6月にギャラリー GOTTA九段下で開催した時の会場の様子がこちらです。

作品集『宇宙人』と『宇宙人 第2集』の原画 約240点を展示しました。今回の長野ではこの展示会以降に届いた手紙も新たに追加して展示します!
前回の展示会では、絵と手紙にはまってしまい、中には1時間以上いらっしゃった方も!
宇宙人の手紙のサイズは全て縦横10㎝。紙は普通のメモ用紙に使われるような白い紙が多いですが、それ以外にも色紙や独特の手触りの紙なども混じっています。
印刷では表現できない立体的?な作品も混じっています。


新駒書店(佐久穂会場)では作品集『宇宙人』と『宇宙人 第2集』を販売します!

新駒書店での宇宙人展(woo choo zine teng)の開催期間中、『宇宙人』と『宇宙人 第2集』を販売します。『宇宙人』は宇宙人156人からの手紙を、『宇宙人 第2集』は、80人からの宇宙人の手紙を収録しています。

2つの作品集についてはnoteの
・『宇宙人 第2集』発売と「宇宙人展」開催が決定!
・『宇宙人 第2集』ができるまで

の中で詳しく解説していますので、ぜひチェックして頂ければと思いますが、会場でこれらの作品集を手に取ってご覧頂ければきっと「何だ、この本は!」となるのではないかと思います。

・『宇宙人 第2集』発売と「宇宙人展」開催が決定!


・『宇宙人 第2集』ができるまで

こちらが第1作品目の作品集『宇宙人』

こちらが最初に作った『宇宙人』です。シルバーのケースに入っています。
ぱっと見た感じはメモ帳のような姿ですが、
すごく強度がある製本になっています!
背表紙には真っ赤なテカテカの糊が塗られていて、紙がしっかりと綴じられています。

そしてこちらが『宇宙人 第2集』
第1作品目を超える、何もかもがぶっ飛んだ本になっています!

ケースには真っ赤なそしてベルベットのような手触りの「ウーペ」という紙が使われいて、そのケースに宇宙文字が浮かび上がっています。何とも言えない手触りです!
ケースの内側や表紙部分にもシルバーで箔押しされていたり、文字が凹んで押されていたりと立体感が半端ないです!
そして、第2集は何と全ページ蛇腹折りになっていて、伸ばすと何と8m以上になります!
(伸ばし過ぎると収拾がつかなくなるのでお気を付けください!)
『宇宙人 第2集』はチーム宇宙人の力を集結してできた本です!


チーム宇宙人の面々


これまでのnoteの中でも触れましたが、改めてチーム宇宙人の面々を簡単にご紹介させて頂きます!

○安藤 次朗さん
『宇宙人』、『宇宙人 第2集』の書籍デザインと、告知物などその他全てのデザインをお願いしました。そもそも宇宙人の活動をはじめることになったきっかけは安藤 次朗さんとの話の中からでした。全てはここから!

○コスモテックさん
同じく『宇宙人』、『宇宙人 第2集』と展示会DMの箔押し加工と加熱型押し加工で、深く深く関わって頂いた箔押し加工会社さんのコスモテックさん。

○篠原紙工さん
そして、『宇宙人』、『宇宙人 第2集』の製本を、本を作ることを決めたスタート時から一緒に進めて頂き、深く深く関わって頂いたのが製本会社の篠原紙工さんになります。

○藤原印刷さん
『宇宙人 第2集』は作品集の色にもこだわりたいという思いから、新たに藤原印刷さんに、印刷を相談し、新たに「チーム宇宙人」に加わって頂きました!最新のデジタル印刷機で印刷することで、原画に限りなく近い色を表現することができました!

このチーム宇宙人と一緒でなかったら、間違いなく作品集も、展示会も実現することはできませんでした。(今もこの4社には足をむけて寝れません!)

ということで、ここまで今夏に開催する長野での『宇宙人展(woo choo zine teng)』についてのお話と、会場で展示する作品、そして会場で販売する作品集についてご説明しました。

これから開催までの間、展示会に関する様々な情報をこちらnoteから発信していこうと思いますので、今後も宇宙人(woo choo zine)の活動をチェックして頂ければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?