最近の記事

落ちてきて買いたくなったら

買いたくなっても逆三尊が出るまで待ってもいいかも

    • トレード失敗ノート

      10万円溶けた x5でロングしてたら瞬間的に20%の暴落でロスカット これがレバレッジを安易な気持ちで使ってはいけない理由だよね。 本当にトレード下手くそで困る。 ショートかロングか悩んでるようなときは どっちにもレバ掛けたらダメだね。

      • 放銃ノート 211204

        放銃パターンまとめ 先手、好形、高得点の基本を徹底 仕掛けている相手に生牌を切らない。 ドラの位置を考える 壁をきちんと把握する 西家のリーチに対してペン7ソーから98と落として降りていたら、リャンペーコーを張り返す。 でも、よく考えたら後手、悪形、安い、だね。 チートイを取ることもできたし、ドラが出てないことにも注意するべきだったね。 美しい形は欲望が出やすい。けど、リスクが大きくてリワードはそんなに大きくない。 ここで3万を切れる精神構造が長期的には重要なのか、東1局

        • 空売り失敗

          中国が仮想通貨の取引禁止とのニュースを聞いて よく考えずに売ったり、空売りしたら 既に折り込み済みだったようで スクイーズ食らって大きくマイナス 我慢すれば下がるかもしれないが怖くなって 高値まで待って損切りしちゃった。 とことんセンスがない。 空売りは高い位置で買って、少し利益が出たらすぐ売ろうと思った。 反省。

        落ちてきて買いたくなったら

          エヴァQ まとめ

          最近、投資はお休み中。 というか、MACDのダマシに引っかかって-20万、-4万としているのでどうしようもない状態。 今日は山田玲司のヤングサンデー見て、解説に深く納得したのでまとめ。持ち家を買いたくて、お金が足りなくてストレス全開で嫌になってた日常から解放されるくらい府に落としくれた。 特に気になったポイントは「カヲル君とは何だったのか」の解説。 カヲル君の劇中のキャラクターは - 過酷な環境でもモノともしない。人間離れしてる。 - ガキシンジを否定せずに共感して、肯定

          エヴァQ まとめ

          仮想通貨攻略① 「先手、良形、高得点」は買い!

          最近、満足できるトレードをした時の話。 どんな時に買うか?いつ買うのがいいのか?相場は安く買って高く売るのがいいに決まっているが、今、谷の底にいるのかそれとも山の頂上にいるのか、それが分からなければ、山から谷を転がり落ちるかもしれない。仮想通貨は上がり下がりが激しく、上がるときはグングン上がるが、落ちるときはドーンと落ちるので、買った瞬間落ちるかもしれないと思うと買うタイミングが難しい。結果、トレードがちぐはぐになって、結果、XRP事件みたいな大損をする。大きく勝つために重要

          仮想通貨攻略① 「先手、良形、高得点」は買い!

          投資日記、始める(3/3): ガチホからの大暴落(+30万→-50万)

          前回まで+120万から+30万まで一気に失ってしまった。 このときのトレードの結論は、XRPは暴落しても下落した価格の半分くらいは反発して回復するということ。底で狼狽売りをしてはいけないということ。それでも、狼狽して2回も売ってしまったこと。 これらの反省を生かして、⑨の60円でもう一度XRPを140万程買った。そして、すぐに暴落が始まった。このときの僕は「長い目で見れば上がるでしょう。Oみたいに長期投資だと腹をくくって放置しよう。」という気持ちで売らなかった。60..

          投資日記、始める(3/3): ガチホからの大暴落(+30万→-50万)

          投資日記、始める(2/3): 高騰からの暴落+120万→30万

          ②の段階(40円、+40万、+40%)で、ダンは「売り」と言った。 (https://www.youtube.com/watch?v=HhfS3FlGllM) 僕はとりあえずダンの言うことを素直に聞いて売った。でも、チャートをじーっと見てると急増するもんだから、また③で再び買った(46円)。そして、XRPは60円にまで上がった。30円で初めて買った時から2倍だ。含み益は+60万。ホクホク! そして、次の日も72円まで上昇した。やばい!含み益がなんだかんだで+120万!!

          投資日記、始める(2/3): 高騰からの暴落+120万→30万

          投資日記、始める(1/3): 素人が120万儲けて、170万損した話

          仮想通貨で1日80万円を溶かした。ひと月では170万円を溶かした。 衝撃的すぎる。仮想通貨トレードでコツコツ稼いで+20万円の含み益があった。それが、今は-50万円になってしまった。一時は+120万円だったときもあった。0→+20万→+120万→+20万→+30万→-50万 なんで+120万がマイナスになるのさ。 そもそも、僕の性格は1万円でも損したら後悔ですぐ損切るような小さい人間だったのに、なんで高低差170万円の博打を打って、最終的に50万円も大損しているのか。。。

          投資日記、始める(1/3): 素人が120万儲けて、170万損した話