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【実際何を使っている?】マーケティングに必須な、「分析ツール・情報収集手段・参考本」など実情を徹底調査!~前半~

こんにちは!WonderSpace広報のあやです🐰

当社は戦略設計〜制作・運用まで一気通貫のマーケティング業務を行っており、39名のマーケターが在籍しています。マーケターの仕事は日々進化し続けるため、情報のキャッチアップが肝心。

そこで今回は本当にWEBマーケターが使っている、分析ツールや情報収集手段、参考本など実情を徹底調査してみました!

実際に部署や業務内容が違う、合計6人のマーケターにアンケートを実施。前半では3人のマーケターを紹介します。

業務内容が違った3人にも意外な共通点が!?

それでは早速見てみましょう✊

【3人の部署と仕事内容】
佐藤さん
部署:マーケティング事業部
仕事内容:顧客の広告運用やマーケティングサポート(note作成、インタビュー記事作成など)

狐塚さん
部署:結婚情報サイト「ハウツーマリー」運営チーム
仕事内容:広告運用

芝本さん
部署:マーケティング事業部第1チーム
仕事内容:広告関連(Google、Facebookがメイン)、アカウント作成から配信・改善

ー使用している情報収集の手段、ツールはなんですか?

佐藤さん
Twitter、本、ネット検索です。
ネットに書いていない裏技的なことがTwitterには割と落ちてる気がします。実際にマーケティングを仕事としていて、情報を発信している人が多いので勉強になるんです。
また、本はマーケターとしての基礎から応用まで幅広い知識が学べるので読んでいます。マーケティング初心者の方にもおすすめしたい情報収集手段です。
ネット検索は一番情報があり、今すぐ解決しなきゃいけない時にすぐに情報が拾えるのはネットなので活用しています!

狐塚さん
ネット検索、Facebook、Instagramです。
これらの3つは傾向がつかみやすく、媒体としても身近であるため多く使用しています。


芝本さん
ネット検索・Twitter・Googleトレンド・アナグラム・PINTO!です。
先輩から教えていただいたり、自分で調べていくうちにたどり着いたものがこれらです。数か月前の情報が古くなっていることは多々あるため、上記では最新の情報をインプットし直せるので多く使ってます。

3人ともに共通していることはSNSや検索機能を使用しているというところです。
最新の情報を大事にし、キャッチすることがマーケターに重要な部分みたいです。個人的に「PINTO!」を知らなかったので、一つ新たな情報収集手段を得ることができました😊

ー実際に参考にするおすすめ本、資料、サイトを教えてください!

佐藤さん
Facebook広告運用ガイド
ネット広告運用打ち手大全
いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本
の3冊です。
広告代理運用をしているため、広告系の本を多く読んでいます。

狐塚さん
【入門ガイド】 Googleアナリティクスの基本的な使い方・設定方法|やさしく・詳しく解説のサイトです。

Googleアナリティクスを使った分析方法や基本的な情報などをこのサイトを読めば理解できるのでおすすめです。

芝本さん
いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本です。

リスティング広告について、知りたい知識が簡潔にまとめられています。

以下紹介された本、3冊。
Facebook広告運用ガイド
ネット広告運用打ち手大全
いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本

仕事に直結した本やサイトを参考にしていることが多いようです。やはり本は大事な情報源ですね。私もflierを使って毎朝本を使って知識を溜めています📚

ー使用している分析ツールベスト1は何ですか?

こちらは全員Googleアナリティクスでした!!やはり分析情報が多く、使いやすいようです。理由を聞いてみました👀

佐藤さん
ユーザーがWebサイトに訪問した後にどのような行動をとったかがわかるツールです。ユーザーのニーズが見つかるので一番使用しています。

狐塚さん
活用方法についての情報が充実していて、画一的ではなく、カスタムしてグラフや数字で詳細な分析ができます。様々な指標(セッション数・流入経路・コンバージョン率etc)で傾向や動向が可視化できる為使用しています。

芝本さん
Webサイトのアクセス状況を分析する際に使用しています。オーガニックも含む流入やKWの状況、CVの経路などを見て変化があればそこに対してアクションを行えるのでおすすめです。

ーマーケター3人が今一番気になっているツールは何ですか?

佐藤さん
シミラーウェブです。
競合サイト分析に役立つマーケティングツールで競合調査などでたまに使うことがあり、もっと深堀りしてみたいです。

狐塚さん
Googleアナリティクス4です。
今年の7月からこちらのみでしか分析が出来なくなるので、もっとカスタムして活用したいからです。また「探索」をもっと使いこなしたいですね。

芝本さん
semrushです。
幅広い分野が1つのツールで完結できると目にしたから。競合調査もどこまで可能なのか、時間をかけるべきところではあるので、自動と手動の両方から行えたらと思うからです。

3人とも違ったツールを気になっているみたいです。
ちなみにGoogleアナリティクス4は私も気になっています…!

以上3人のマーケターのリアルな最新情報でした🌼
どうでしたか?参考になれば嬉しいです。

他にも使っているツールがあったらコメントでお待ちしています!
皆さんで共有し合ってマーケターとして高め合いましょう✨
次回は第2弾を紹介します!


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