こんにちは!WonderSpace広報のあやです🐰
当社は戦略設計〜制作・運用まで一気通貫のマーケティング業務を行っており、39名のマーケターが在籍しています。マーケターの仕事は日々進化し続けるため、情報のキャッチアップが肝心。
そこで今回は本当にWEBマーケターが使っている、分析ツールや情報収集手段、参考本など実情を徹底調査してみました!
実際に部署や業務内容が違う、合計6人のマーケターにアンケートを実施。前半では3人のマーケターを紹介します。
業務内容が違った3人にも意外な共通点が!?
それでは早速見てみましょう✊
ー使用している情報収集の手段、ツールはなんですか?
3人ともに共通していることはSNSや検索機能を使用しているというところです。
最新の情報を大事にし、キャッチすることがマーケターに重要な部分みたいです。個人的に「PINTO!」を知らなかったので、一つ新たな情報収集手段を得ることができました😊
ー実際に参考にするおすすめ本、資料、サイトを教えてください!
仕事に直結した本やサイトを参考にしていることが多いようです。やはり本は大事な情報源ですね。私もflierを使って毎朝本を使って知識を溜めています📚
ー使用している分析ツールベスト1は何ですか?
こちらは全員Googleアナリティクスでした!!やはり分析情報が多く、使いやすいようです。理由を聞いてみました👀
ーマーケター3人が今一番気になっているツールは何ですか?
3人とも違ったツールを気になっているみたいです。
ちなみにGoogleアナリティクス4は私も気になっています…!
以上3人のマーケターのリアルな最新情報でした🌼
どうでしたか?参考になれば嬉しいです。
他にも使っているツールがあったらコメントでお待ちしています!
皆さんで共有し合ってマーケターとして高め合いましょう✨
次回は第2弾を紹介します!