見出し画像

【教育】本当は、誰が言うかでなく何を言うかで物事が進んでほしい

こんばんはー!20代の高校教師わやです。

昨日も書いたのですが、学校では年度末に、その一年を振り返ってあらゆる取り組みの反省意見を出し、職員会議でその意見を取り上げて次年度に活かす、というものがあります。良い取り組みですよね。

昨日の記事では「自分の意見を無かったことにされかけたけど、それは多様性を喪失させる行為だからダメ、反対して残してもらった」という内容を書きました。

今日は実際に反省職会がありました。僕のその意見はちゃんと残してもらえてたので良かったです。

しかし、別のことがありました。別に悪いことではないですが、槍玉に挙げられました
普段からよく話す先生が司会だったので、悪意あってのことではないと思いますが、「名前を言ってしまいますが、わや先生がたくさん不満が溜まっているそうなので、ここで全て吐き出してもらいましょう」みたいに紹介されました。
基本的には意見は誰が出したものかは書かれず、意見のみが資料に書かれているのですが、全員が僕の意見だと認識することになりました。複数枚に渡る資料のうち、丸々一枚が僕の意見のみで構成されていたので、多分その会議のうち半分ぐらいは僕がメインで話していたと思います。つまり吐き出すものはちゃんと吐き出しました笑

僕の意見の多くは主に教師の負担減のためにできることがあるよ〜というものだったのですが、「先生の都合をもっと考えて」とか「その意見が学校として採用されても私は絶対にやりません」とか、他の先生はそのようなことを言っていました。一部は賛同してもらい通りましたが。

今日は放課後、最近よく一緒に筋トレする先生と話をしました。その中で、「先生がこの学校で2,3年過ごしてたら通るような内容だったと思いました」と言われました。周りの先生は何を言ってるかではなく誰が言ってるかで判断してると

どんな時も、そのような側面はありますよね。同じことを言っていても、その人では刺さらなくて、あの人なら刺さる。みたいなこと。
教師と生徒の関係でも言えますよね。
だからこそ、いわゆる「誰か」にならないといけないのだとは思うのですが、本当は、本当は、意見の中身を大切にして欲しいと思います
もちろん、「誰か」になる努力はやっていきます。



ただまぁねぇ〜、毒を吐くと、「バカじゃねえの」と思います。
他の人たちがやっている主張は、例えば今の時期なら「担任は要録でしんどいから仕事回さないで!」です。駄々ですよ。いや、回さないで済むための仕掛け作りのアイデアは?と思います。
ぼくが提案した負担減のアイデアに対しては、「私は絶対にやりません!」です。いや、あなたのやりたいとかやりたくないじゃなくて、学校全体のこと考えて?と思います。

僕は今の学校の組織レベルが低いと感じていますが、それはこういうところだと思います。全体にとってのプラスではなく、個人にとってのプラスを優先してしまう組織ということです。

そもそも要録がしんどいから、なんていう意見は聞いたことがなかったので、ここでは頻繁に聞かされてびっくりしています。別に3月にやらないといけない仕事でもないのにね。

たくさん毒を吐いて不快にさせたらすみません。学校では極めて穏便に話したので、腹の中を少しだけここで見せてしまいました。

ま、経験の浅い僕から見ても改善点がたくさんあるということは、それだけの伸び代があるということなので、ちょっとずつでも行動して変えていきたいなと思います!

それでは今日はこの辺で!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?