和田 俊輔 Shun Wada

Music composer in Japan / 劇伴作曲家。ミュージカルや舞台音楽…

和田 俊輔 Shun Wada

Music composer in Japan / 劇伴作曲家。ミュージカルや舞台音楽を書いています。鬼滅の刃、ハイキュー!!、刀剣乱舞ミュ、ヒロアカ、TRUMP、ピューロランドなど。プログラミング勉強中です( ・◡・ )

マガジン

  • [Radio] I Love Soundtrack

    劇伴作曲家・和田俊輔があらゆるサントラのレビューを10分間のラジオトークでお送りする。 2020年7月2日から7月31日まで毎日公開された、全30回を収録。

最近の記事

  • 固定された記事

[Radio] 『リューン』サントラレビュー

劇伴作曲家・和田俊輔が サントラのレビューをラジオ風にお送りする番組 『I Love Soundtrack』 今夜はぼくが音楽を担当させていただいた ミュージカル『リューン』 のサントラレビューです。 あの頃どんな想いで曲を書いていたんだろう なんとなくそういう軌跡を ゆるく遡ってみました。 ごゆるりとお楽しみください(o^^o) リューン公式WEB https://lune2019.wixsite.com/official

    • 『舞台でキャラとして歌う』ということに、ガチで向き合うレッスンを考えてみました。

      2.5次元舞台・2.5次元ミュージカルこんばんは。 作曲家の和田俊輔と申します😌 普段は舞台関連の作曲に主に携わっていまして、近年では鬼滅の刃やハイキュー!!、ミュージカル刀剣乱舞などの音楽を担当させていただいています😌 最近あれよあれよというまに『2.5次元舞台』『2.5次元ミュージカル』の音楽に携わる機会が増えまして(ありがたいことです。。😂)、 それに伴って『舞台上でキャラが歌うにはどうしたら良いか』を真剣に考える機会が増えました。 そうなんです。 2.5次元舞台

      • 空白の2020年。とにかく強いメロディだけを書き続けた1年だった。

        2020年が終わる。 何年かあとになったとき、この1年をどう思い出すのだろうか。 今のところまったく想像がつかない。 自分なりにがんばれた気もするし、何もやれなかった気もする。 退化した気もするし、進化した気もする。 答えは当分わからない。 それでもこの1年、作曲を進める中で1つの強い気持ちはあった。 『ココで生半可なものを書いちゃダメだ!! いま自分の最高到達点な曲を書かないと、一生後悔するぞ!!』 という、ナゾの強迫観念。 もう、めちゃくちゃに心が追い詰められてたんだ

        • 知らない間にブロックされていた話。

          今日はタイトルのとおり、ある方からツイッターのアカウントを知らない間にブロックされていてびっくりしたというお話です。 もちろんブロックされた際に通知はこないので「知らない間」に行われるのは当然なんですが.. なのでコチラから見に行かないとブロックされているかどうかわからないわけで、最近どうされてるのかなって思って検索した途端「壁!」って感じのブロック表示がされているので、やっぱりちょっと驚きまして、目がパチクリなりました。 その方を晒したいわけでも攻撃したいわけでもないの

        • 固定された記事

        [Radio] 『リューン』サントラレビュー

        [Radio] 『リューン』サントラレビュー

        マガジン

        • [Radio] I Love Soundtrack
          30本

        記事

          作曲しかやってこなかった自分が、1週間で簡単なTwitter的アプリを作ってみた。

          ぼくの40の手習い的な新しい挑戦、 プログラミングの勉強の最初の1週間が終わった。 総勉強時間、およそ26時間。 1日に換算すると約3時間半くらい。 すでに(簡単な)Twitterのようなアプリが作れるようになった。 これはぼくがすごいのでもなんでもなく(ホントに) すでにプログラミングの世界にはやる気さえあれば技術を身に付けられる、 そんな環境がきちんと存在しているということ。 それをまざまざと知った。 一体いつのまにそんな社会になったん! この1週間をレポートしてい

          作曲しかやってこなかった自分が、1週間で簡単なTwitter的アプリを作ってみた。

          2.5次元舞台で劇伴作曲家・和田俊輔が書いてきたもの

          どこかにプロフィール というかバイオグラフィ? 的なものを書いておかなくちゃなと思っていたのです。 大学を卒業した年がちょうど2000年。 すぐに作曲の仕事についたのでキャリアは意外に20年。 音楽1本で食べられ出したのは29歳くらいから。 東京へきてたぶん今、10年め。 劇伴にハマりにハマり、小さい頃から大好きだった舞台の世界で 今日も日々音楽を書き続けている。 まだまだまだまだ下っ端ですが、恵まれた毎日です。 そして時代は変わり、 「2.5次元」と呼ばれる概念の誕生。

          2.5次元舞台で劇伴作曲家・和田俊輔が書いてきたもの

          作曲しかやってこなかった自分が、血迷ってプログラミングの教室に行き始めました。

          こんばんは。劇伴作曲家の和田俊輔です。 何を血迷ったかプログラミングの勉強をし始めました。 そう、HTMLを書いたりCSSを書いたり、あのプログラミング。 音楽の「打ち込み」のプログラミングじゃないんです。 Twitterやインスタ等あれやこれやをバックグランドで動かしてる "コード"というものの、お勉強デス。 「和音」の"コード"のことじゃないんです。 (それも勉強しなくちゃなんだよホントは) ぼく自身はいわゆる「劇伴」とよばれる音楽(劇場伴奏、の略) を作る作家でし

          作曲しかやってこなかった自分が、血迷ってプログラミングの教室に行き始めました。

          [Radio]『演劇ハイキュー』サントラレビュー

          劇伴作曲家・和田俊輔が サントラのレビューをラジオ風にお送りする番組 『I Love Soundtrack』 本日は最終回。 演劇ハイキューのサントラにかんして ” シリーズもののサントラを書くということ。 飛翔の制作が一番苦しく 最強の挑戦者の制作が一番楽しかったこと。 " についてお話しさせていただきました。 1ヶ月本当にありがとうございました。 ごゆるりとお楽しみください(o^^o)

          [Radio]『演劇ハイキュー』サントラレビュー

          [Radio]『演劇ハイキュー』サントラレビュー

          [Radio]チャレンジと発見とお礼

          劇伴作曲家・和田俊輔が サントラのレビューをラジオ風にお送りする番組 『I Love Soundtrack』 本日は最終回の前日ということで ラジオを始めた理由や 得たもの・勉強になったもの そしてリスナーのみなさんへのお礼をお話させていただきました。 ごゆるりとお楽しみください(o^^o)

          [Radio]チャレンジと発見とお礼

          [Radio]チャレンジと発見とお礼

          [Radio] 『カウボーイビバップ』サントラレビュー

          劇伴作曲家・和田俊輔が サントラのレビューをラジオ風にお送りする番組 『I Love Soundtrack』 今夜は TVアニメ『カウボーイビバップ』 のサントラレビューです。 今日のポイントは " 劇伴音楽は雄弁で良い。 天才・菅野よう子さんが書いた、 セリフよりも深く濃密な音楽がここに。 " です。 ごゆるりとお楽しみください(o^^o)

          [Radio] 『カウボーイビバップ』サントラレビュー

          [Radio] 『カウボーイビバップ』サントラレビュー

          [Radio] 『フィフス・エレメント』サントラレビュー

          劇伴作曲家・和田俊輔が サントラのレビューをラジオ風にお送りする番組 『I Love Soundtrack』 今夜は 映画『フィフス・エレメント』 のサントラレビューです。 〜ざっくり言うと〜 地球人には歌えない 奇跡のコロラトゥーラで唱われる 『ディーバダンス』!! しかし 実は映画よりも上手いかもしれない歌手がいた。。 です。 ごゆるりとお楽しみください(o^^o)

          [Radio] 『フィフス・エレメント』サントラレビュー

          [Radio] 『フィフス・エレメント』サントラレビュー

          [Radio] 『バーフバリ』サントラレビュー

          劇伴作曲家・和田俊輔が サントラのレビューをラジオ風にお送りする番組 『I Love Soundtrack』 今夜は 映画『バーフバリ』 のサントラレビューです。 〜ざっくり言うと〜 三大ミュージカル映画。 メリーポピンズ、ララランド。 あとひとつは?? バーフバリでしょう!!!! すべてが新しすぎた新・ミュージカル映画金字塔。 です。 ごゆるりとお楽しみください(o^^o)

          [Radio] 『バーフバリ』サントラレビュー

          [Radio] 『バーフバリ』サントラレビュー

          [Radio]TRUMPの作曲のススメ

          劇伴作曲家・和田俊輔が サントラのレビューをラジオ風にお送りする番組 『I Love Soundtrack』 なんですが、、 今日はスピンオフ的に " TRUMPの作曲のススメ TRUMP的音楽の作り方とは?? " といった内容でお送りします。 ごゆるりとお楽しみください(o^^o)

          [Radio]TRUMPの作曲のススメ

          [Radio]TRUMPの作曲のススメ

          [Radio] 『おおかみこどもの雨と雪』サントラレビュー

          劇伴作曲家・和田俊輔が サントラのレビューをラジオ風にお送りする番組 『I Love Soundtrack』 今夜は アニメーション映画『おおかみこどもの雨と雪』 のサントラレビューです。 ポイントは " 「雪」から「母」への全編ラブレターサウンドトラック!! " です。 ごゆるりとお楽しみください(o^^o)

          [Radio] 『おおかみこどもの雨と雪』サントラレビュー

          [Radio] 『おおかみこどもの雨と雪』サントラレビュー

          [Radio] 『ハイパーハードボイルドグルメリポート』サントラレビュー

          劇伴作曲家・和田俊輔が サントラのレビューをラジオ風にお送りする番組 『I Love Soundtrack』 今夜は テレビ番組『ハイパーハードボイルドグルメリポート』 のサントラレビューです。 ここ最近最も衝撃をうけた番組です。 ポイントは " この衝撃的なドキュメンタリーのメッセージを音楽から読み解く!! " です。 ごゆるりとお楽しみください(o^^o)

          [Radio] 『ハイパーハードボイルドグルメリポート』サントラレビュー

          [Radio] 『ハイパーハードボイルドグルメリポート』サントラレビュー

          [Radio] 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』サントラレビュー

          劇伴作曲家・和田俊輔が サントラのレビューをラジオ風にお送りする番組 『I Love Soundtrack』 今夜は ミュージカル映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』 のサントラレビューです。 昨日は前編・ララランド 今日は後編・ダンサーインザダークで 2つのミュージカルを紐解きます。 ポイントは " 2つは全く同じミュージカルだった!! " なところです。 ごゆるりとお楽しみください(o^^o)

          [Radio] 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』サントラレビュー

          [Radio] 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』サントラレビュー