![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98061465/rectangle_large_type_2_50da34fde5368d27effaf5f9acd7b5e5.jpeg?width=800)
【🧭自分の人生の曲線を描こう!】愛光高等学校×QuizKnock
非常勤( #総合的な探究の時間 )でお世話になっている #愛光 高等学校で、 #QuizKnock の皆さんとコラボした授業を開催!
概要
![](https://assets.st-note.com/img/1676431141367-w9s33Bj43U.png?width=800)
ゲストにクイズ王・ #伊沢拓司 さんをお招きし、生徒が運営の全てを行う形で行いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1676425017936-oHXzFJBmp4.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676425016340-hkiBB19rkc.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1676425064476-3PkPjOwCJK.jpg?width=800)
今年の #総合的な探究の学習 の集大成、生徒の皆さん、お疲れさまでした!(そしてWEの可能性も広がった(^^))
![](https://assets.st-note.com/img/1676425087825-XiV0LiSxTC.png?width=800)
愛光高等学校での『総合的な探究の時間』の成果
今回QuizKnockの皆様をお招きしたこの講演会を実現したのは、1年通して #子ども権利 や#社会参画 #ルールメイキング の手法を学び、ゲストと学びたいと声を上げ、議論し創り上げた生徒達です。
自分達で行動し、考え、時に変える、理想的な #主権者教育 が形になったと思います。
WONDER EDUCATIONとしては、引き続きこのモデルを学校外から増やしたいと考えています。
■ 生徒達の1年間の取り組み
⑴ 子どもの権利と社会参画編
マナーとルールの違い
少年法と少年犯罪
身近な権利と社会参画 - 生きる権利・死ぬ権利
⑵ ルールメイキング編
校則から考える私たちの権利
ある子どもの願いを考えよう
地方自治の役割と理想的な地域の形
⑶ QuizKnockとのコラボ企画編(生徒たちが授業を実施)
自分に向いている仕事は?
これまでの自分の人生曲線を描いてみよう。
これからの自分の人生曲線を描いてみよう。
QuizKnockとのコラボ企画
活動の様子は、メディアにも取り上げていただきました!
学校ホームページはこちら!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?