見出し画像

小説『ワンダリングノート・ファンタジー』(70)最終話〜いつもの二人で

Chapter70


「それじゃあ、レナ! 一緒に帰ろうか?」

「一緒に? 私と?」

 靴に履き替えながら、レナは驚いた様子で答えた。トムはその表情を見て、気恥ずかしそうに目を逸らした。

「いや、何だか⋯⋯今日は天気がいいね! 傘なんて必要──えっ、雨!?」

「天気雨ね。私は傘持ってるから、関係ないけど」

「ああ、そうか⋯⋯僕は、持ってきてないな⋯⋯はは」

「入る? あなたは半分濡れてもらうけど、それでもいいなら」

 レナはすたすたと歩き出し、折り畳み傘を開きながら淡々とした口調でトムに言う。

「え、いいの? それじゃ、遠慮なく⋯⋯」

 トムはレナの差す傘に身を屈めながら、彼女の歩幅に合わせて一緒に校舎の正門を抜けた。

「⋯⋯で、何よ急に? あなたが私に話しかけてくるなんて、いつ以来かしら?」

「え? ああ⋯⋯そうだったっけ? いや、今日は何だか、君と一緒に帰りたい気分になったんだ。ダメかな?」

「もう一緒に帰ってるじゃない。あなた、そんなノリだった? 人が違ったみたい」

「え? 君も⋯⋯何だかその、冷たい態度のような気もするんだけど?」

「はあ? あなた⋯⋯私のこと散々無視してきたくせに、何言ってるのよ?」

 気まずそうな表情のトムに、レナは傘をぷいと預けた。

「え? 君が濡れちゃうよ?」

「もう止んだもの」

 レナはほんの少し、照れくさそうに目を逸らした。トムはそれに気づかず濡れた制服の肩についた雫を払い、水色の折り畳み傘を丁寧に閉じた。


***


「こっちは降ってなかったみたいね? 全然濡れてないもの」

「そ、そうだね。よかった、うん。久しぶりだねこの公園は! ベンチにでも座ろうか?」

 明らかに様子のおかしいトムの態度に、レナは顔をしかめて言った。

「それで、私に何の用があるの? あなた⋯⋯何を企んでるの?」

「企む? いや、全然そんなんじゃないんだよ。ただ君とその⋯⋯久しぶりに話がしたくなったっていうか」

「何の話よ? 共通の話題も分からないくらい、時間が経ってるけど?」

「う⋯⋯それは、これから埋めて行けばいいんだ。大丈夫だよ!」

「何それ? あなた、どこか変よ? 頭でも打ったの?」

「まあ⋯⋯そんなところかな? ちょっと記憶が曖昧なんだよね⋯⋯」

「ちょっと、それホントなの? それを先に言いなさいよね! どうりでおかしいと思ったわ?」

 レナは心配そうにトムを見つめた。その表情から、嘘は言っていないと判断した彼女は静かに彼の横へ座り、続けて尋ねた。

「その事を私に伝えようとしたのね? それで、どこで頭を打ったの? 家の階段から落ちたとか?」

「いや、頭をぶつけたとかじゃなくて。ただ、小説を書いていただけなんだけど、僕にもよく分からないんだよね」

「小説? あなた昔、漫画を描いてたわよね? それって⋯⋯頭を使いすぎちゃったってこと?」

「いや、それがね⋯⋯信じてもらえないかもしれないんだけど、これを見て欲しいんだ」

 トムは徐に、自分のカバンから一冊のノートを取り出してレナに渡した。

「何? この表紙のタイトルは⋯⋯『さまようメモ』? あなた、どこへ行くつもりなの?」

「え? これって『不思議な』って意味じゃなかったっけ?」

「ああ、それならスペルが間違ってるわよ。ここの『a』を『o』に変えないと」

「さすがはレナ様! 聡明でいらっしゃる」

「茶化さないで。この最後の音符は、飾り?」

「え? いや、特に意味はないよ」


──wondering note♪──


「ふ〜ん⋯⋯note。音符って意味もあるから、別にそれでもいいけどね。で、これがどうしたのよ?」

「よし、準備は整った⋯⋯レナ、これから起こることを、目を逸らさずに受け止めてほしい。これは君にしか頼めない、大切な事なんだ。お願いだ、僕を助けると思って!」

「どうしたのよ急に? そんな風に言われたら、プレッシャーを感じるじゃない。一体何なのよ?」

「このノートは、僕が書いたんじゃない。勝手に『描かれて』いくんだ。まずはそれを見てほしい」

「勝手にって⋯⋯オカルトじゃないんだから──えっ!?」

 レナは自分の目を疑った。トムによってノートがめくられた瞬間、無数の象形文字のようなものが渦を巻いてその上に現れた。それらはやがてアルファベットを形どり、白紙のページに馴染むように一文字ずつ、ふわりと舞い降りた。

「何これ!? 空間に文字が現れて⋯⋯書かれていくわ!! まるで立体映像っ!? どういう仕組みなのよこれ??」

「レナ⋯⋯君は、この不思議な現象を受け入れてくれるかい?」

「ちょっと待って! これは⋯⋯手品とかじゃないのよね!? この目で実際に見てしまったんだから⋯⋯もう信じるしか、ないわよ」

「ありがとう。それじゃ、ここに何て書かれてあるのか、読めるかな?」


"Believe without a shadow of doubt."


「これはええと⋯⋯『信じよ、疑いの影なく』でいいのかしら?」

 その瞬間、ノートから強烈な光が放たれた。彼らを包み込んだ記憶の旋律は、二人の心に寄り添うように奏でられ、溶け込んでいく。トムはそっとレナの手を取り、放心状態の彼女の目を見つめながら尋ねた。

「どうかな⋯⋯何か思い出した? ここが何処か、わかるかい?」

「⋯⋯いつも一緒に遊んでたのに、急にそっけなくされて⋯⋯。嫌われちゃったのかと思った」

「え?」

「あの『長い旅の想い出』を、もう一度記憶に留めるためには⋯⋯それなりの空白の期間が私たちには必要だったのね? 記憶のデータを空けておいた的な?」

 鏡の世界の記憶を取り戻したレナはトムの手を、その存在を確かめるように優しく包んだ。

「全てが元通りってわけにはいかないけど、それすら⋯⋯『並行世界』ですら、やがて一つになるかもしれない。僕らはゆっくりと、焦らずに信じていけばいいんだ⋯⋯」

「トム⋯⋯」

「え?」

「みんな見てる」

 心地よい風が吹くいつもの公園で、いつもの二人は長旅の疲れを癒した。彼らの物語は心のノートへと、優しく刻まれていった。


《完》



第69話     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?