マガジンのカバー画像

女性議員ハンドブック~地方議会のあるき方~

3
運営しているクリエイター

記事一覧

一般質問のやり方のChie会開催しました!

一般質問のやり方のChie会開催しました!

こんにちは!

「届きづらい女性の声を政治につなぎ、1つずつ実現していく」ことをミッションとするWOMAN SHIFTです。

議員向けの勉強会を連日開催していますが、昨日は一般質問のChie会でした。

リレートーク型で3人の先輩議員にどうやって一般質問を実施しているのか?聞いてみました。

一般質問の基礎
 (課長などの)机の前で聞く質問と議場でする質問の違いは?
・個別に受けた個人的な陳情や

もっとみる
第二章 一般質問のやり方 女性議員ハンドブック

第二章 一般質問のやり方 女性議員ハンドブック

質問手法の使い分け会派が決まったら、だいたい6月には最初の定例会があります。たいていどこの地方議会でも一般質問という首長に質問できるチャンスがあります。一般質問では何を質問すればいいのでしょうか?一般質問でするべき質問とはどんな質問なのか?わざわざ本会議で質問するべき質問はなにか?
初子の様子をのぞいてみましょう。

1,一般質問とはなにか?
5月の臨時会で議長やその他の役職も決まり、すでに6月…

もっとみる
女性議員ハンドブック 第一章 会派を決める

女性議員ハンドブック 第一章 会派を決める

初めて議員に当選したら、どんなことが待ち受けているのか?若手女性議員のネットワークWOMANSHIFTでは実際にあった複数の体験談をベースに初子という女性が区議会議員に当選した様子を描きました。「議会」という馴染みのない場所で初子はどのように奮闘していくのでしょうか?

第一章 会派を決める  自分のポジションの分かれ道

選挙戦が終わり、少しゆっくりしたいかもしれませんが、数日で決めなければなら

もっとみる