夢をつかむ! 055_20241105
生物の時間
3連休に自然探訪とか昆虫観察といった内容の記事を書いたのだが、2つほど書き忘れたことがあるので、その追加情報を記録しておく。
あれは11月2日、土曜日の夕方だった。
いつものとおりばあちゃんの見舞いに車を走らせていた。
ショートカットするため、山道を走らせる。
目の前に、自分の体の2倍ほどある大きな物体が現れた。
あれはおそらく「ニホンカモシカ」だろう。
生まれて初めて見た。
道路を横ぎったから、気づいたときには後ろ足ぐらいしか目に入らなかったのだけれど、ぶつからなくてよかった。
ぶつかっても軽自動車のこっちがやられそうな図体だった。しかもめっちゃ速かった。
こちらの地方では時々「ツキノワグマ」も発見される。県道の道路情報板には「ツキノワグマ出没中」と年中注意喚起がなされている。行政からの情報メールにも熊、猿、イノシシ、鹿などなどお知らせが届く。
「気を付けよう。車は急に止まらない」
そして次の日。自然探訪にでかけた日だ。
晴れていたので、洗濯物を外に干していた。少し湿っていたので、風呂場に再度干し直した。基本的に洗濯物はアパートの風呂場に干して乾燥させている。
私は昔人間で天日干しが好きなため、乾燥機を大物以外は使わない。
そんなことはどうだっていい。
さて、風呂場から洗濯物を取り込みましょうとしたところ、何かが勢いよく飛んできた。
トンボだった。
タオルにでもついていたのだろうか。いつからいたの?
それにしても、ここ数日でいろんな生き物が寄ってくるのは一体どういうことだろうか。
うぉんのすけさん、どうぞ観察してください、と言わんばかりだ。
今までこんなことなかったのに・・・
もちろん、トンボを素手でとれるわけもなく。
ここでうぉんばっとくん登場。
何食わぬ顔でさっとトンボの羽を捕まえ、外に逃がしてくれた。
トンボくんも(昨日うちを訪ねてきてくれた)テントウムシくんもうちのアパートに来ても君たちが快適な生活をする環境ではないから、観察したいけれども、私は外に逃がすほかないのだよ。せっかく訪ねてくれたのに、ごめん!
というわけで、理科のレポートで今は生き物に触れる機会が多くなっているという話でした。
ちなみに、理科のレポートは昆虫3種類以上の観察以外に、電気回路や天体、物量などなどたくさんの実験をしなければならないのです。
生き物だけは命のタイミングを待ってくれないので、早めに手をつけましたが、これはほんの序の口です。
レポートに関しては、英語、教育学、教育方法、国語、社会、生活科、家庭科・・・と続く予定になっており、おそらく理科のレポートは最後になりそうです。
今週は算数と生徒指導の試験もあります。
そのうち介護実習も受けなきゃならないって来てたなぁ。
通信大学生、なかなか大変なんですよ~
<1年前の”種まき日記”>
夫の代理で結婚式に出席したという話。240人の披露宴。最近には珍しい大型の披露宴だった。コメント欄で「驚いた」というコメントが多かった。読んでいない方はぜひどうぞ。これが田舎の結婚式!
<2年前の”つれづれ日記”>
どっからこんな短歌が生まれたんだ?何かに影響を受けたのだろうなぁ~
今日の私は、この時のうぉんのすけの気持ちを理解できない(笑)