見出し画像

明日の種をまく 058_20231106

人の話を聴けない

さっき実家の母と喧嘩した。
まぁ、こうなることは予想していたけれど。
毎回、イベントの前後はこうなる。
今頃、父に「うぉんのすけのところには行きたくないっ」と興奮しながら話をしていることだろう。
あー、なんでかな?嫌になる。
いい加減やめてほしい。
75歳の母に言っても無理か。

私は人の話が聴けない。
タメになる話でなければ、全く聴く気がしない。
実家の母も義母もどうして人の話ばかりするのだろう?

あの人はこうだ、この人はこうだ。
自分がされて嫌だったことに対して腹を立てるのはいい。
それを私に言って、ストレス解消したいのも分かる。

でも、私は知っているのだ。

「あなた、そう思った人に直接言ったら?」

腹が立ったことを本人に言わずに、我慢して我慢して、どうして私に爆発するの?

勘弁してよ~

電話がかかってきた途端、分かる。

誰に腹を立てたいかって、私。

なぜ?

私、今日めっちゃ機嫌よかったんよ。
なのに、なぜ、関係ない話で私が怒られる?
いつもそう。
もうウンザリだ。

私は人の悪口を聴けない。聴かない。聴きたくもない。
「まぁね、世の中にはそういう人もいるわーね」

「あんたっ!おかあちゃんがどれだけ傷ついたか分かってんのっ!」

いやーそれ私に言う?
傷つけられた人に言えや。知らんがな。

で、結局こ1時間ほど、私が説教を受け、電話が終わる。
疲れる。。。

こういう「人に影響されやすい人」って、自分が周りを巻き込んでいることには気がつかないのかなぁ。
自分と合う人なんていない、ってどうして思えないんだろ?
私には不思議でならない。
自分の価値感と相手の価値観が違うことにどうして「腹を立てる」のだろう?
私にはよー分からん。

「お前はお母ちゃんをバカにしとるっ!」「親をバカにして」
いや、バカにはしていないけれど、理解(共感)はしてあげられないかも。

義母は義母で、人のうわさが大好きである。
あの人がこうで、この人がこうで。

それを私に話してどうなる?
その人とあなた(義母)に何の関係が?
はたまた私にはもっと関係のないことのように思えますが。

そう、私は人の話に興味を持てない。
人の悪口、噂、ノーサンキュー(一切お断りやで)

そういう私もこうしてnoteに母と義母の悪口を書いてるがな。
はぁしょーもな。
私のストレス発散を常連さんにぶつけてしまい、大変申し訳ない。

人の悪口って気分悪いよね。
反省。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?