見出し画像

明日の種をまく 093_20231213

今年の漢字「動」(2023総括13)

昨日、今年の漢字が発表された。
「税」とのこと。

今年、私は初めて自分の漢字を考えた。
これもnoterさんとのご縁のお陰である。

1年の振り返って、今年の漢字は「 」でした、と決めるのもいいが、自ら目標を定めて、今年は「 」の年にする!というのもいいなぁと思った。

野地ちえみさんの大晦日の投稿記事を読み、1年前の私は早速考えてみた。

「動」

さぁ、どうだっただろう。

昨年末に8年間務めた会社を辞めた私は、今年は「始動の年」だった。
・「何をどう動くか」を前半に考えた。
・やれることから始めようと思い、資格試験の勉強に励んだ。
・自分がこれからやろうとしていることをすでに実践している人のところに行き、いろいろと意見交換をした。
・好きなnoterさん(ふみおくん)にも会いに行っちゃったー(はじめてのnote交流)
・友だちに会いに思い切って海外旅行(オーストラリア・ブリスベン)をしてみた。
・ダメ元で就職活動もしてみた。おかげでパートタイムの仕事をゲットした。
・小学校でのボランティアにも立候補した。
・そうそうボルダリングにも挑戦してみた(これが思いのほか続いている)
・「動き始めたもの」を継続することを後半は徹底した。

うん。まぁ「動」でいっかなー。
これぞ、まさに「アファーメーション」の力!

たいへんよくできました💮

来年の漢字はまだ決めていない。
今月まだ半分も残っているから、今年をやり切ることが先だ。
大晦日までにボチボチ考えてみようかな。


【今日のおまけ】
久々に「3代目うっかり八兵衛」をやってしまった・・・
今日の夕飯は「八宝菜」を予定した。
先ほど完成し皿に盛りつけ、なんか変。
何が?
やっべ
白菜入れ忘れた!

そんなことってありますかぁ?八宝菜なのにぃ~~~?

私「うぉんばっとくん。私、失敗しました。八宝菜を作る予定でしたが、ここに白菜が残っています。」
夫「これは・・・結局ただの野菜炒めってことですね。」
私「はい。」
夫「うちの奥さんはとんでもなく、うっかり八兵衛ですね。」
私「いただきまーす😁」
夫「・・・・・・」

うぉんのすけは、今日も絶好調です😎


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?