見出し画像

ほのぼの生きる  169_20230709

間食が止まらない

簿記3級が不合格になってから、本気モードに突入。
悔しくて、頑張らなかった自分が情けなくて、本当に嫌で、とにかくまずはこの問題を早く解決しなければ、と必死である。

今日もたいして書くことがない。
今、抱えているストレスは「勉強ができない」ではなく、「間食が止まらない」だ。

1日中、ずっと机に向かっていると、すぐに何か食べたくなる。
今日は、ガムを買って、何とかガムを噛みまくって食欲を抑えた。
なんでお腹がすくのだろう。
たいして動いてもいないのに。
食べても食べても満たされない食欲・・・

これはヤバい太るぞ。

8月の同窓会まであと1か月。
なんとしても減量しなくては。

そもそも7月は、それに向けて8時間ダイエットをしようと思っていたのに。
8時間だけ食べて、16時間何も食べない、という手法らしい。

だいたい私は毎朝7時に朝ごはんを食べるが、そうなると16時以降は何も食べてはいけないことになってしまう。
これはなかなか超えられない課題である。

「シロクマのことは考えるな」
と思えば思うほど、シロクマのことを考えてしまう心理と同じだろうか。
間食はダメだと思えば思うほど、体が欲してしまう。

簿記試験が終われば間食もしなくなるのだろうか。
そもそもこの間食はストレスからくるものなのだろうか。

ボルダリングをしてもウォーキングをしても何しても痩せない。
痩せる必要があるかどうかは別として、「痩せたい」という気持ちと「間食をしたい」という矛盾した気持ちに悩まされている今日この頃である。

なんというしょうもない記事・・・
勉強に集中している証拠と思って、お許しいただきたい。
チャンチャン♪


間食以外に癒されているもの

「星の王子さまは実在した」の記事

リクエストに応えてもらったウォンバットの写真

そして・・・
皆さんそれぞれお忙しいのに、いつもたくさん「応援コメント」「励ましコメント」を送ってくださっています。読んで元気もらっています。
ありがとうございます❤️

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?