見出し画像

NO.11 環境は意思より強い

皆さん今回もご覧頂きありがとうございます。

ウォルトです。


前回はモチベーションの正体をお伝えしました。


みなさん、そろそろ「自分」というのは見えて来ましたか?

ここ数回に渡り、自分を見つめ直すお話をしてます。

それはよく聞くであろう「ゴールからの逆算」を行う前に、スタートの切り方が大切ということです。


ほとんどの人が
「何をしたらその目標が達成出来るのか」という情報は持っています。


しかしそれができない。


何をしたら良いか分かっているのに

何故その行動をすることが出来ないのか。

この状態というのは自動販売機を前にして

『コーラ』を飲みたいって思っているのに
『お茶』を押し続けてるみたいなもんなんですよね。



例えば、自動販売機の使い方が分からなくて
お金を入れずに『コーラ』のボタンを押してるんだったら
コーラを飲むという目的を達成する為に必要なのはお金を入れる

ということです。

また、お金を入れることは知っていたけど
120円しか入れてなければ、10円値上げされたという情報不足で買えないですよね。

じゃあどうするか。
って話が出来ます。


このように手に入れたい「結果」に対して
「意識」と「行動」が一致してれば
必ず達成出来るようになるんです。




しかし


コーラが飲みたい!のに
お茶のボタンを押し続けてる人が
世の中いっぱいいる


ってことです。

何故か。
『みんながお茶を飲んでるから』


例えばで話してます。


一度考えてみてください。


この理由に自分がコーラを飲みたい!って夢を邪魔されていませんか?


これは他人ではなく自分の心に嘘をついてきた代償です。



他人に嘘をついたら信用が無くなりますね。
自分に嘘をついたらどうなるでしょう?

それは、何が本当に飲みたいのか分からなります。


人が最もストレスを感じることは、自分の心に嘘をつくことです。

それは、自分の心を殺すことに繋がり、結果的に人生の流れを停滞させてしまいます。

逆に、自分の心の声に素直に従っていけば、流れはよくなり、人生は良くなっていく。


至極当然なことです

まずは自分を認めることです。

そうしないと

やがて、俺は、私は、お茶が飲みたいんだ!
って言い聞かすようになります。



チャンスがあれば、お金があれば、もう少し若ければ、時間があれば、コーラが買えたけど、独立はリスキーだし、副業は大変そうだし、子どもを育てる為にお茶を飲むんだ。


たくさんのできない理由をつけてしまいます。


そんなこと思ってるわけないじゃん。

という方。



それなのに、まだお茶を選んでないですか?


以前までの話に戻すならば

ここで言う行動せざるを得ないというのは
なんでしょうか。

そうですね、『お茶』のボタンをぶっ壊すです。

自らコーラのボタンを押せるようになるまでお茶のボタンを押せないようにすること

このことを『環境』といいます。

実は「環境は意志よりも強い」です。

どんなにやる気があっても
お茶を押してちゃあ目標は達成出来ません。
逆にどんなにやる気が無くても
コーラを押すしかなければ嫌でも前に進んじゃうんです。


結果を出すとは
まずはその型にハマる事です。

最初から型無しでは何をやっても上手くいきません。
型をまずは徹底的に学ぶのです。

これが独学で学ぼうとしても

なかなか結果に繋がらない最大の理由の一つでもあります。


自分の心に嘘をつかず

環境を整えていけるよう

自らを高め続け

少しでも皆さんの人生にきっかけとして

プレゼントできたらと思います😊


🖋ウォルト

終わりに.

私のnoteは一冊で完成するものではありません。

読めば読むほど深みが増します

点と点が繋がる喜びや体験、たくさんの方と繋がれる瞬間を大切にしたいです!

次回の投稿も以前の投稿も楽しんでもらえると嬉しく思います☺️

ご覧頂きありがとうございました!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?