かざ・ほじゃ@ボドゲ垢

ボードゲームのレビュー、攻略を配信。イーオンズエンドにハマってます。

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  • 【ネタバレ】イーオンズエンド拡張セットプレイ日誌

    イーオンズエンドの基本セット以降のセットを遊んだ記録です。

  • イーオンズエンド攻略記事まとめ

    ボードゲーム・イーオンズエンドに関するまとめです。

最近の記事

【ネタバレ】イーオンズエンド拡張セットプレイ日誌④ 〜対Hollow Crown編、こいつ楽しいですわ〜

 前回まで相手にしていたWraithmonger であるが、すまない。BGGフォーラムをみたところかなりのオーバーパワーであることが判明し、そう簡単には勝てない相手だと判明した。こちらも強力な構成を組めるようになるまでお休みとしたい。申し訳ない。  代わってお相手いただくのが彼?、Hollow Crownである。  まず驚くのがその体力。1ってなによ。しかしこの数値に意味はない。本当のところ、相手しなければならない体力は合計最大99だ。どういうことか。  答えは彼らであ

    • 【ネタバレ】イーオンズエンド拡張セットプレイ日誌③ 〜対Wraithmonger編、だいたいわかってきたがまだ勝てない〜

        Wraithmongerに目下挑戦中である今日この頃。まだ勝つことはできていない。特殊敗北条件で負け、グレイブホールドのライフゼロで負け……。五回ほど対戦したが、ペアのキャラクターどちらも疲弊状態で負けた経験はまだないな。  さて、このネメシスの感想である。ティア1、ティア2の間は随分大人しい印象がある。出てくるネメシス固有カードもパワー3を備えていたりして、怒涛の攻撃ということは全くない。ミニオンも強くない。  ティア2によく混ざっている凶悪カードもあるにはあるが…

      • 【ネタバレ】イーオンズエンド拡張セットプレイ日誌② 〜対Wraithmonger編〜

         拡張セットを発売日順も何も関係なくプレイしたいネメシスだけ相手にしてプレイしていく。まずはWraithmongerをクリアすることを目指そう。  このネメシスの性質としては、恐怖タイルをプレイヤーに配り、特殊な効果を発動するというもの。もちろん一番最後のタイルは特殊敗北条件を持つもので、誰かがチャージを4つ消費することで全プレイヤーのタイルをネメシスマットに戻すことができる。  それぞれのタイルを得たときの効果はさほどでもないのだが、暴走のたびに得ることになるので、蓄積

        • 【ネタバレ】イーオンズエンド拡張セットプレイ日誌①

           イーオンズエンドの拡張セットを買った。奮発してかなりの種類を一気に買ってしまった。レガシー要素のあるセットはとりあえず後回しにして、ウォーエターナルやその他の小さな拡張を攻めていこうと思う。  まだ固有の呪文やキャラクターは使えていない。やはりプレイ感が大きく異なるネメシスを優先して選び、挑戦してみた。まだ攻略などは書くことができないが、とりあえずの雑観である。  ちなみに、ネタバレに該当する情報ばかり(攻略や固有カードの効果など見てしまうと初見のプレイ感を損なうだろう

        【ネタバレ】イーオンズエンド拡張セットプレイ日誌④ 〜対Hollow Crown編、こいつ楽しいですわ〜

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          私見・イーオンズエンド、公式チートキャラ、および対ネメシス解説(後)

           イーオンズエンドの記事を今回も書かせてもらう。  まず最も使われるであろうキャラについて。もちろんそれはカディアである。チャージ能力でカオス・アークを最大火力でぶっ放した時の威力はカディア砲とも言うべきもので、  一撃でネメシスの体力を半分にしてしまうことも夢ではない。速攻戦略の場合このカディア砲の威力をいかに遺憾なく発揮していくかが要となる。ペアを組ませるならザクソスだろう。このカディア砲を使って残りの2体のネメシスを攻略していく。 ◯暴食の公子  サプライ切れに

          私見・イーオンズエンド、公式チートキャラ、および対ネメシス解説(後)

          私見・イーオンズエンド、我流基本戦略、及び対ネメシス解説(前)

           ルールに関してやチュートリアルは他の人に譲るとして、とりあえず既プレイ者、ルールは把握しているけれど未購入者あたりの層向けに記事を書かせてもらう。  まず、このゲームの大きな特徴として、「最善手でも勝率100パーセントはありえない」ということである。  では運ゲーなのか? というと、難化ルール採用時はそうかもしれないと言えるが、ノーマル(プレイヤー側体力10、ネメシス側体力記載通り、難化ルールなし)の場合、勝率を八割以上に持っていくことは十分に可能だと考える。  自分

          私見・イーオンズエンド、我流基本戦略、及び対ネメシス解説(前)