【広報/SNS担当者必見!】企業がSNSを活用するメリット
最近では個人の利用に留まらずマーケティングの一環として企業もSNSを活用するようになりました。SNSを活用することでより親しみやすくなり、共感も得られやすいので自社のファン獲得にもつながっていきます。今回は企業がSNSを活用するメリットについて解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。
「企業がSNSを活用するメリット① 親しまれやすくなる」
SNSはユーザーとSNSを通してコミュニケーションが図れるので自社のファン獲得にもつながります。宣伝ばかりの投稿だけではNGです。商品・サービスの投稿を一方的に発信するのではなくユーザーとのコミュニケーションも実施していきましょう。
フィード、リールの他にストーリーズも更新していくことでより親近感も増し、興味を持つユーザーも多くなります。ストーリーズの更新も忘れずにしましょう。
「企業がSNSを活用するメリット② 低コストでPRできる」
SNSのアカウントを開設するのに費用はかからないので低コストで商品・サービスをPRすることができます。※投稿に広告をかける際には別途費用がかかります。
アカウントを開設して初めの段階ではいいね数やフォロワーの伸びもそこまで多くなりませんが、地道に投稿を続けていき、ファンがつけば多くの売上や集客も見込めます。
「企業がSNSを活用するメリット③ 集客や売上につながる」
SNSは拡散力が高いので自社の商品やサービスをユーザーに認知してもらいやすいことが特徴です。認知度が上がることで全体の売上や集客にもつながっていきます。実際に投稿を見たユーザーが商品やサービスに興味を持ち、オンラインショップへ遷移、購入するチャンスもあります。
「企業がSNSを活用するメリット④ 手軽に始められる」
SNSは無料ですぐに始められるのもメリットです。アカウントを開設するのもそこまで時間がかからず、手軽に発信することができます。スマホ1つで撮影や投稿作成もできるので、スキルさえあればファンを獲得できるチャンスがあります。
「企業がSNSを活用するメリット⑤ ユーザーとコミュニケーションが取れる」
SNSは投稿をするだけではなく、コメントやDMなどでユーザーとコミュニケーションを図ることができるのもポイントです。ユーザーの声から商品やサービスに関する感想や要望を知ることができるので、商品・サービスの開発に活かすことができます。
「まとめ」
本記事では企業がSNSを活用するメリットについて解説いたしましたが、いかがでしたか?企業がSNSを活用することによって親しまれやすくなり、発信を続けていくことによって商品・サービスの売上にもつながっていきます。ユーザーとのコミュニケーションが図れるのがSNSの特徴なので、宣伝ばかりではなくコミュニケーションも大切にしていきましょう。