株式会社ウルフ/SNSマーケティング

現役インフルエンサーがSNS運用を支援している株式会社WOLFの公式noteです。SN…

株式会社ウルフ/SNSマーケティング

現役インフルエンサーがSNS運用を支援している株式会社WOLFの公式noteです。SNS運用のポイントなどご紹介していきます!

最近の記事

SNS初心者必見!押さえておくべきSNSの基本

SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービスの略であり、インターネット上でユーザー同士が情報を共有し、交流するプラットフォームのことです。代表的なSNSには、Facebook、Instagram、X(旧Twitter)などがあります。 「アカウント作成」SNSアカウントを作成するには、各SNSプラットフォームのウェブサイトやアプリから登録手続きを行います。登録時には、ニックネームやメールアドレス、パスワードなどの情報を入力します。 「プロフィール設定」プロフィールは、

    • 【それ間違ってるかも?】インスタ運用のNG行動5選

      SNSの中でも特に人気の高いインスタグラムは、ビジネスや個人のブランディングにとって強力なツールです。しかし、効果的なインスタグラム運用には、注意すべきNG行動があります。本記事では、SNS初心者が陥りがちなインスタグラム運用のNG行動について探り、成功につながる運用方法を提案します。 「インスタ運用のNG行動① 無計画な投稿」インスタグラムでは、コンテンツの計画的な投稿が重要です。無計画な投稿はフォロワーの興味を失わせる可能性があります。投稿スケジュールの確立やコンテンツ

      • Canva活用術 表紙におすすめのフォントまとめ

        今回はCanvaで使える表紙向けのおすすめフォントについて解説します。Instagramの個性を表現するために、適切なフォントの選択が不可欠です。ブランドのイメージやコンセプトにマッチしたフォントを選ぶことが重要です。また、読みやすさや統一感も考慮しましょう。 「表紙向けフォント① マメロン」マメロンは可愛らしい雰囲気と読みやすい字形が特徴で、可愛いデザインやポップなコンテンツに適しています。また、ウェブデザインにおいても視認性が高く、文字が鮮明に表示されます。無料で利用で

        • Instagram投稿のネタ切れでお困りの企業担当者様に!ネタ探しの方法7選

          Instagramで投稿するネタに詰まる一番の理由は、多くの場合、その場その場で何を投稿するか決めているからではないでしょうか?個人が運営するアカウントなら、その日の食事や最近行った場所など、身の回りのささいなことでも投稿の材料になり得ます。 しかし、企業アカウントになると話は変わってきます。企業は基本的に「顧客を引きつける」ことを目的に投稿を計画しなければならず、その結果、何を投稿すればいいか悩んでしまうことがよくあります。プライベートでは気軽にInstagramを使って

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          【SNS初心者必見!】インサイトで見るべき3つのポイント

          フォロワーを伸ばしていくためにはインサイトのチェックも欠かさずに行うことでフォロワーの属性も見えてきます。本記事ではインサイトで見るべき3つのポイントについて解説していきますので、今後の参考にしてみてください。 「インサイトで見るべき3つのポイント① リーチ数」リーチ数とは投稿がどのくらいのユーザーに見られたのかを示す数値のことです。高いリーチ数が獲得できていればフォロワーの増加にもつながります。リーチ数の他にインプレッション数もありますが、インプレッション数は投稿が表示さ

          【SNS初心者必見!】インサイトで見るべき3つのポイント

          即実践!Instagramストーリーズで使えるアンケート質問のアイデア集

          普段の投稿だけではなく、ストーリーズも強化して発信していくことでユーザーとのコミュニケーションを取ることができ、発信にも興味を持ってもらうきっかけにもなります。今回はアンケートネタをいくつかご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。 「アンケートネタ① アカウントに関する質問」■アカウントに関する質問 ・どこでアカウントを知りましたか? ・フォローしたきっかけは? ・参考になった投稿はありますか? ・投稿してほしいネタ(企画)は? ・投稿デザインはどう感じ

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          【興味関心を引き出す!】SNSで使えるキャッチコピー

          SNSの投稿ではユーザーに興味関心を持ってもらうためにも、キャッチコピーは重要です。そこで今回はSNSで使えるキャッチコピーをいくつかご紹介いたしますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。 「SNSで使えるキャッチコピー① 体験談を取り入れる」▼体験談を取り入れたキャッチコピー ・ここだけの話 ・本当は言いたくない ・~の結果 ・ビフォーアフター ・やって良かった ・最高だったこれ ・~した理由 ・ぶっちゃけ 「SNSで使えるキャッチコピー② 数字を取り

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          【知っておくと便利!】さまざまなSNSの特徴まとめ

          InstagramやTikTokなどさまざまなSNSが多く利用されていますが、それぞれに合った特徴があります。今回は各SNSの特徴について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。 「各SNSの特徴まとめ① Instagram」Instagramは画像が中心のSNSで特に若い世代に人気です。いいね数や保存数が多い投稿はオススメ欄にも掲出されやすく動画(リール)の投稿も最近は多い傾向にあります。 「各SNSの特徴まとめ② TikTok」TikTokはショート動画がメ

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          【これだけは知っておいて!】リールを作成するポイント3つ

          伸びるリールには必ずコツがあります。リールを作成する前にいくつかポイントを押さえておくと作成もしやすく、投稿も伸びやすいです。今回はリールを作成する際のポイントについてご紹介いたしますので、今後の参考にしてみてください。 「リール作成のポイント① また見返したくなる」ユーザーがまた後で見返したい!と思った動画は保存されるため、保存数と共に再生数も伸びやすくなるので、また後で見返したくなるような動画作成を心掛けましょう。 「リール作成のポイント② 冒頭を工夫する」ショート動

          【これだけは知っておいて!】リールを作成するポイント3つ

          【Instagram】 凍結の原因と対処法

          Instagramが凍結されてしまった場合、どのような対処をすれば良いのか事前に知っておくと便利です。今回はInstagramで凍結される原因と対処法についてまとめてみたので、ぜひ今後にご活用ください。 「凍結の原因① いいね/フォローのしすぎ」1度に複数のアカウントにいいね、DM、フォロー、フォロー解除などアクションを大量に行うとInstagram側からスパムだと認識されてしまい、アカウントに制限がかかってしまいます。いいね周りやDM送付などは時間や送る回数を決めておくと

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          【投稿のネタ大丈夫…?】投稿のネタ切れを防ぐ秘訣3選

          SNSで投稿するネタは事前にいくつか考えておき、ストックを作成しておくことで投稿頻度が空くことなく進めることができます。そこで今回は投稿のネタ切れを防ぐ秘訣を3つご紹介いたしますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。 「投稿のネタ切れを防ぐ秘訣① 季節やイベントを取り入れる」2月ならバレンタインデー、10月ならハロウィン、12月ならクリスマスのネタにするなど、季節やイベントを投稿ネタとして取り入れてみるのもオススメです。季節ものイベントの投稿をする際はシーズンよりも少し前

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          【効果ないかも...?】実は逆効果なハッシュタグの付け方

          ハッシュタグはむやみに付ければ良いというわけではありません。ハッシュタグの付け方にもコツがあります。そこで今回は逆効果なハッシュタグの付け方について解説いたしますのでぜひ参考にしてみてください。 「実は逆効果なハッシュタグの付け方① NGワードが入っている」Instagramで禁止されているワードが入ったハッシュタグを使うと、アクション制限や投稿削除、最悪の場合はアカウント停止の対象になる恐れがあります。「#副業」「#差別」などの禁止されているワードはハッシュタグに入れない

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          【参考にしてみて!】Instagram伸びている人の特徴

          同じジャンルのアカウントでも発信の仕方や見せ方によって伸び方も大きく変わっていきます。今回はInstagramで伸びている人の特徴についてまとめてみたので今後の参考にしてみてください。 「Instagram伸びている人の特徴① プロフィールが充実している」ユーザーがアカウントに訪問する際に必ず見られるのがプロフィール画面です。投稿が伸びていたとしても魅力的なプロフィールでなければフォローに結びつきません。誰に向けてどんな投稿を発信しているのか簡潔に記載しておきましょう。

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          【伸ばしたい人必見!】TikTokのフォロワーを伸ばすポイント

          毎日投稿をしているのに、なかなかTikTokのフォロワーが伸びない…と悩んだ経験はありませんか? 今回はTikTokのフォロワーを伸ばすポイントについて解説いたしますので、今後の投稿の参考にしてみてください。 「TikTokのフォロワーを伸ばすポイント① 投稿間隔を空けない」せっかく投稿がバズったのに投稿間隔が空いてしまうと、その間にフォローを外されてしまうことも...なるべく投稿間隔は空けないよう事前にいくつかストックを作成しておく等の工夫をしましょう。 「TikTok

          【伸ばしたい人必見!】TikTokのフォロワーを伸ばすポイント

          【誰でも簡単にできる!】映える写真を撮るコツ

          本格的なカメラではなくても、コツさえ掴めば携帯でも簡単に映える写真を撮ることができます。今回は誰でもできる映える写真を撮るコツについて解説いたしますので、今後の参考にしてみてください。 「映える写真のコツ① 自然光を活用する」インスタ映えする写真を撮るには自然光を上手く活用すると良いでしょう。編集しなくても見やすい明るさで、色合いもナチュラルに仕上がります。撮影する際はなるべく自然光が当たる場所で、逆光にならないよう気を付けながら撮影するのがポイントです。 「映える写真の

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          【伸ばすポイントはコレ!】拡散されやすいX(旧Twitter)

          X(旧Twitter)は文章がメインとなるSNSで、気軽にユーザーとコミュニケーションを取れることが特徴でもあります。今回は拡散されやすいX(旧Twitter)について解説していきますのでぜひ今後の参考にしてみてください。 「拡散されやすいX(旧Twitter)① 画像や動画を取り入れる」ユーザーの興味を惹きつけるポイントとして投稿に画像や動画を取り入れるのが効果的です。 1投稿につき4枚まで画像/動画を乗せることができるので投稿内容に合ったものがあれば載せると良いでしょ

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