見出し画像

ジャンパースカート作成中

綺麗目で使い勝手のよい衣服が欲しい。

教室にあるサンプルたち。。。着てみたらジャストフィット!して気に入ったジャンパースカートを作ることに♪

サンプルは春夏用の綿麻。
綿麻も良いが、今手元にある似たような張りのある薄手生地がウール生地だったのでそちらを採用。

150cm幅で1.6mとのことだが50cm以上余った♪

バッグ作るのもいいなぁっと思ったら、先生がこれだけあるならベスト作れると思いますよっと✨
わたしが思ってる形のものが作れるならぜひ💕

まずは。。。ジャンパースカートを。
テンションなく張りがあって扱いやすいので裁断も縫製も楽。

ファスナーあった方が脱着しやすいとのことだが、、、
サンプルと同じく後ろの首元にボタンを1つ付けることに。


裁断して、ポケットを付けて肩を縫い合わせるところまで。

見返しを躾縫いする&裏地の裁断は宿題に。


前身ごろ(裏返しの状態)

胸回りをすっきりさせたかったので両脇にタックを入れた。
首回り、腕周りには伸び止テープ。
見返しには芯地貼り付け。

後ろ身ごろ。

通販で買ったわりに色も質感も厚みも思った通りだった生地♪
ウールなのでチクチク感は若干あるので裏地必須。

多分・・・宿題をやればほぼほぼ次回で完成するのではないだろうか?と思っている(裾上げを家でする工程は残りそう)。