見出し画像

・・・やられた。

COVID-19に罹患した

約2週間・・・えらい目に遭った


土曜日:
家人が友人(後に感染してたことが判明)と会う



月曜日:
家人、ちょっと喉痛い(乾燥してるから?)熱なし
朝食時、家人が大きなくしゃみに嫌な予感
旧知と会う


火曜日:
在宅ワーク。無症状
家人、のどの痛みがヤバい&だるいと早めに就寝
味覚がおかしいらしい(花粉症のせい?)


水曜日:
朝、わたし喉の調子が悪い(やはり?)
家人の友人からのメール(コロナに感染報告)
家人、熱はないがだるさ&喉の痛み

午後
頭がガンガン、喉が切れたように痛くなって肺まで痛む
耐えられず、早退
熱38℃。体中が重怠くて節々が痛みインフル的症状

病院は休診。解熱剤で耐える


木曜日:
朝、病院

発熱外来は4月から解除。予約なしで通院
病院には発熱患者だらけでマスクしてても恐怖
外で待機

鼻に綿棒の長いのツッコまれて痛い
結果、コロナ

保険適用だが有料
コロナの治療薬は3万超
費用対効果もあるので自己判断でお願いしますと

出来るなら他の薬で治療は可能か?と尋ねたら
症状を抑える薬を処方された(8種類)

3時間と4千円超が溶けた

会社に連絡:仕事の調整(熱下がるまで休、翌週は在宅)

旧知に連絡。うつってないことを祈るばかり

ソファーに座って上体起こした状態で寝る。咳が出るので
熱がガンガンに出てるのが分かるし、体中ダル重痛い


金曜日:
自宅待機。薬のおかげで微熱。全身のだるさはかなり軽減
喉は変わらず。咳止まらず。味覚がおかしい?

家人が病院に行きたいと
薬でわたしが劇的に症状収まっていくのを見て薬の重要性に気付いた模様(だから一緒に行くか聞いたのに)


土曜日:
知人がビタミン系の飲料を差し入れ
・・・善意はありがたく

薬が効いて、だるさ解消
喉、肺、耳が痛い(咳のし過ぎ)
鼻水、鼻詰まりのせい?味覚(主に嗅覚)が消失

家人は花粉症?ずっと味がしないと嘆いている


日曜日:
療養
匂いの強いものは微かにする




月曜日~金曜日:
ウイルス保有期間。本来は出勤週だが在宅ワーク
喉の痛みまだまだ(声出ない

差入はありがたいが好みの違いがツライ(ごめん)
味覚も微妙で美味しいと思えるものが少ない


土・日:
予定通り、外出非推奨期間終了
のどの痛みはまだ続く(声が出にくいし出ても嗄れ声
外出は控える




月曜日~
喉は痛いが体調は悪くないしウイルス保有期間も終わったので
しっかりマスクして(いつも通り)出勤

体力落ちてて通勤だけで動悸がした
徐々に通常に戻るのだろうがツライ



振り返り:
いくら気を付けても同居人からは簡単に貰う
手洗いうがいの徹底を再確認
体調がおかしいと思ったら無理はしない。即病院へ
外出予定もキャンセル。最悪他人を巻き込む
普段からマスク必須は今後も変わらず続ける


個人的感想:
ワクチンの副反応がわたしは結構出た
家人は2回目だけちょっと熱が出ただけで他は腕が怠いくらい
副反応キツイってことはそれだけこの病気と相性が悪いのではないか?

会社でわたしより重い副反応出た人も罹患時、1ヶ月以上微熱が続いた
ずっとダル重くて頭が痛かったそうだ

ワクチンのおかげでこの程度で済んだ(本来なら重篤か逝ってた?)かも

当たり前だが・・・病気って苦しいし、気力も奪われる
なにも出来なくて・・・つらかった
日常生活が送れなくなる恐怖・・・
明けも体力低下を痛感、しんどい


病院は隔離体勢がなくなってきていると感じた
5月8日以降は陽性証明書は発行されない
扱いはインフルと同格?

外出は自己判断
濃厚接触者の特定や行動制限はなくなります

以下は推奨事項
有症状から軽快になれば24時間経過までは外出を控えて欲しい
その後もウイルス保有期間5日はマスクなどの感染対策を

外出を控えてね~周りにうつさないよう配慮して~・・・って
対策必須ってもっと強く言って欲しい←切実


今後について:
未知の病なので後遺症への不安
自力で病院行けたし、自宅療養+薬で解決出来たし、、、無いと思いたい(希望的観測)


味覚麻痺:
嗅覚消失で味がしない
ごはんが絶望レベルで美味しくない

塩とはちみつは味がするが酢は微かに酸っぱい?程度

マルコポーロ、カサブランカ、バルマスケの違いが分からない
香り高いお茶がお湯?状態

いちごも柑橘類も味がないので不味い

バニラアイス・・・冷たいふやけた紙を食べてる気分
ゼリーはただの流動食


香りと味が消失した世界の食べ物はディストピア



ルヴァン(YBC版リッツ)の塩味に救われた←

感動するレベルで美味しかった



今は味覚も嗅覚も戻ってるので鼻づまりやのどの痛みによる一時的なマヒ状態だった模様←

めげずに毎日、味覚チェックで淹れ続けたお茶・・・久々に香りがしたときは嬉しかったしホッとした