見出し画像

お庭の話:ミョウガが生ってる?!!

去年の冬前だったか?にミョウガの苗を購入したと思われ。。。
時期があやふや。。。

大体2年くらいでミョウガが出始めると書いてました。
ので、今年は成長の年だなぁっと思ってました。

寒い冬を乗り越えて(藁敷いて)・・・小さかった苗も立派に。。。

うちの子は葉っぱに白い模様があるタイプのかわいこちゃん🌱

めっちゃ茂っとるw
え?ってくらい成長しました。

プランターなのに、随分と立派に育ってくれて・・・かわいいねぇ。


ん???👀なんか・・・土が盛り上がって・・・え?!

ミョウガ~!!!!!!来年ちゃうんか?!

めっちゃいっぱいミョウガが出てきてて・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
嬉しい驚きです✨

あ、土が乾いてるのは・・・そろそろ大雨来そうだからです☔
夕方。。。降らなかったらあげますが。。。


土壌が良かったようで・・・すくすく育ってくれたミョウガちゃん。
まさか今年のうちになるとは思ってませんでした💕

もうちょい成長したら。。。収穫します。
楽しみです。


プランターでもよく育ってくれて嬉しいですね。


山わさびちゃんもすくすく成長してますが。。。

葉っぱが結構虫食いだらけw

まるで雑草wwwこれでも立派な山わさび2株です。

葉っぱ部分も美味しく食べれますよって言われてますが。。。
ここまで成長するとめっちゃ固いだろうなぁと思います。

随分と・・・葉っぱの元が立派。。。これ食べれるのでは?と期待しちゃいそうw

これも2年物くらいがいいってことで1年寝かしてますが。。。
こんなに生命力強いなら葉っぱ1度刈り取ってもよかったかも知れません。

1度掘り起こして本命の部分がどれくらい成長したかを確かめようと思います。


めちゃめちゃ美味しかった新種のオレンジの種がここまで大きくなりました。

実を付けるまではまだまだですが、、、絶賛成長中。

まぁこれはうまくいけばいいね程度で美味しく育つかはわかりません。
が、種から育ててるので成長が楽しいです。


すっかり忘れてた山椒ちゃん。
気付けば葉っぱが蘇ってる~って思ったら。。。アゲハちゃん?の幼虫が!

山椒好きらしい。いいよ。たんとお食べ。


裏庭はそれなりに元気です←


そろそろサツマイモ。。。後1か月ほどか?
楽しみです。幼虫が芋食ってませんように。。。一応対策はしたが。。。
果たして。。。

上手くいってればいいなぁ。