見出し画像

物事を決めつけたり、思い込む思考、危険です今すぐ脱出してください。

物事を一方的な考えで決めつける事は大変危険です。

思い込みも同じく注意したほうが良いです。その思考では大変ですよ。

🔹なぜ決めつけないほうがいいの?

そもそも何を根拠に決めつけていますか?

その自信はどこから来たのでしょう。

数少ない自分の経験則から
『こうしたほうが良い』『こうするべきだ』
なんて考えた所ではないですか?

それって思い込みだと思うんです。

物事は簡単に決めつけるほど単純ではありません。

決めつけて物事を見てしまうと視野が非常に狭くなり、一点しか見えません

画像1

Photo by Tim Cyphers on Pexels.com


それよりもいろいろな可能性を考え

いろんな角度から物事を見て捉えたほうが新しい発見があります。


それに例えばですが、血液型がA型だからこうだよね

正直『はぁ?』こう思います。

『世の中に何人A型がいると思ってんの?』

分かりやすい例えを出しましたが理解していただけましたか?

こんな事は正に決めつけの思考です。

これでは人間が4種類しかいない事になってしまいます

人の数だけ個性があり、同じ人は存在しません。

これを例に考えても

決めつける思考は視野を狭めてしまい

思い込みによって判断を鈍らせる結果を生みます。

🔹思い込みとは・・・

思い込みとはどういう事でしょう?

思い込みのパワーは時にとてつもない力を発揮する事があります。

しかし、間違った方向や方法にこのパワーが向いたとしたら

それは少し怖く感じます。

【思い込む】

1 深く心に思う。固く心に決める
2 そうだと独り決めして信じてしまう。

デジタル大辞泉

1番の意味は良いイメージを受けます

何か理解した上で強いパワーを身に付ける為の意志を感じます。

逆に2番はどうでしょう?

何か勝手な決めつけを自分の中で思い込んでいるようなイメージを受けます

🔹思い込みが強くなる原因

『主な原因】

・過去に何か成功体験がある
・視野が狭い
・客観的な視野がない
・物事に固執する
・幼少期に良い悪いの価値観が身に付いた
・白黒をつけたがる

以上のような事が、思い込みが強くなる原因です。

🔹思い込みが強い人の特徴

では、思い込みの強い人の特徴も考えてみましょう。

【思い込みが強い人】

・自分が正しいと思っている
・視野が狭い
・固定観念を持っている
・極端なポジティブ/ネガティブ思考
・客観的に判断できない

以上のような人は思い込みが強い傾向があります。

思い込みは非常に強い力を発揮しますが

最初に書いた通り

方向を間違えると大変な事になり

他人に迷惑をかけてしまう事にもなりかねません。

🔹ではどうするか?

最後に思い込みを改善するにはどうする事が良いのか説明します。

・感情に流されないようにする
・周りに相談してみる
・周りの意見も取り入れる
・知ろうと視野を広げる

この事を意識的に取り組むことにより

思い込み思考を無くし改善されていきます。

物事を自分の知見だけで決めつけてしまったり

思い込み思考で物事を捉える事は危険です。

今すぐに脱出しましょう。


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願い致します。クリエイターとしての活動費に役立たせて頂きます。