見出し画像

もし、同じ人生を永遠に繰り返しているなら・・・。永劫回帰という思想と、より良い生き方について

もし、あなたの人生が永遠にくりかえしているとしたら、あなたは満足できますか?

かの偉大なる哲学者、ニーチェが提唱した永劫回帰という考え方があります。
自分の人生が永遠に繰り返していると仮定して、今の生き方は満足出来るものかどうかを考えてみることです。

ニーチェいわく、人生の中で1度でも魂が震えるほどの感動を味わえたのなら、それは繰り返すに値する人生だといいます。

これを読まれている方の中に、魂が震えるほどの感動を体験した方はいらっしゃいますか?

この短い人生の中で、成し遂げられることは限られているでしょう。
あるいは、道半ばで命を落とすかもしれません。
そう思えば、ただの1日も無駄に出来る日はありません。

ならば、より良い生き方とは魂が求める方向へ歩き続ける事かもしれませんね。

やりたいと思ったことを、とりあえずやってみてはいかがでしょうか?
その先にこそ、魂が震えるほどの感動があると信じて。

今日はこの辺りで失礼します。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?