見出し画像

一度途切れた習慣を取り戻す

こんにちは!ビケウォジャックです。

私のつぶやきをみてくださっている方ならわかると思いますが
ついこの間まで大学の発表準備に追われており
余裕のない状態で記事を執筆することが難しい状態でした。

そのため、記事を執筆するという習慣が途切れてしまい
いざ、今日から書いていこうと思ったのですが
良いアイデアが思い浮かばずしばらく悩んでおりました。

そこで、今回は一度途切れた習慣を再び軌道に乗せる
すなわち"back on track"するためには何が必要なのかについて
考えていきたいと思います。

過去は切り離す

下準備として大事なのは

「習慣化できていた、素晴らしい時期」も
「習慣が途切れていた好ましくない時期」も
あくまで過去として切り離して考えることです。

人間だれしも
「何であの時ああしなかったんだ。。」
「あの時こうしていれば。。」
と考えるものです。

しかし、それが再び新しく習慣化し
積み上げていく際の足枷となるのであれば
いっそのこと忘れましょう。

今からは、全く新しい一歩を歩み始めるのです。

小さく始める

まずはこれかなと思います。

noteで言うと、習慣が染み付いていることは何となく書きたいことが思い浮かべばスラスラとかけるのですが、一度途切れるとなかなかスラスラ進んでいきません。

ですが、まずは軽い気持ちで”やる”ことに意味があると思います。
肩の力を抜いて、思うままにやってみる。

そこから徐々にエンジンをあたためていくのがいいのではないでしょうか。

緩やかな階段を一段一段あがっていく

小さく始め、徐々に毎日継続することができるようになってきたら、そこから、また少しずつレベルアップさせていきましょう。

この時注意したいのが、
階段を一段飛ばし、2段飛ばししようとしないこと。

一度習慣化したことのあるものであればあるほど
一度登ってきた階段ですから飛ばし飛ばし進みたくなるもの。

ですが着実に一歩ずつ進んでいくことが
また習慣が崩れることを防ぐためには重要だと私は考えています。

私も、有料級のnoteが発信できるようにこれからも頑張っていきたいと思いますが、まずはじっくりとクオリティを上げていきたいと思います。

ではまた次回の記事で!


この記事が参加している募集

ぜひぜひサポートよろしくお願いします!サポートしていただけるととっても励みになります:) さらなる情報発信への投資に使わせていただきます!! 必ずやみなさまに還元いたします。